FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ゲームショウへ行きたかったなぁ(´・ω・`)
東京で住んでたときに何度か行く機会もあったのですが、そのときから「仕事が休みの時は寝てたい」という認識だったために、結局行かずじまいだったはず。

なにやら色々と新作の発表もあったそうですが、その中に「魔女神判2」もあったそうで仕事が早いなぁと少しビックリしました。
変に力入れて作られると面白くなくなりそうな気がするので、前作のようにゆる~い感じで作って欲しいです。
20070925000106.jpg

ということで早速「魔女神判2」の新キャラをラクガキ。




★「ミツヨシ 3巻」
20070925000052.jpg

届いたー。相変わらず「司淳」さんレベルで、その絵でキャラをしかも上手いアングルで動かしてるのは凄いと思ってます。
「ミツヨシ」といえば分厚い唇が記号になってるんですけど、ところどころのコマで分厚さが普通になってたりするとキャラが誰だか分からないことがあったりw
そういえばコンビ二で「ツマヌダ格闘街」というかなり上手い絵の単行本があって立ち読みしてたのですが、ご兄弟の方が描かれてる漫画だったんですね。納得。







ちなみに今日の日記のタイトルは豆知識。


昨日の夜にやってた「所ジョージ」さんが司会をしてた「あらすじで楽しむ 世界名作劇場」という番組が凄く分かりやすくて面白かった。
「人間失格」は読んだことが無かったのですが、最後はあんな壮絶バッドエンドなんですねぇ。
今度是非「ねじまき鳥クロニクル」を映像化して欲しい・・・・というかこれと「ファーブル昆虫記」ぐらいしか真剣に読んだことが無いダメ人間デス(´・ω・`;)



話変わって、
今巷では、どうやら「初音ミク」という音声変換ソフト(詳しく知らない)が大人気らしい。
キャラだけは見たことあったのですが、ずっと「ビートマニアⅡDX」の新キャラかなぁと勘違いしてました。
ということで・・・・
20070918084847.jpg

「ビートマニアⅡDX」より「梅桐 彩葉」をラクガキ。


「電脳コイル」の前に放送してる「MAJOR」を見てたら、「清水薫」の体のラインの描写がたまにエロいときとかがあることに気が付く。
そうゆうこともあって「MAJOR」も楽しく見れてるんですけど、そうなってくると余計に合間番組の「ビタミンETV」がね・・・。

で、昨日の「電脳コイル」はストーリー&謎解明が結構進んだので見ていて面白かったのですが、その中で電脳の世界から戻ってきた子供が描いた絵が不気味で良かったなぁと。
「逆転裁判3」で「矢張」が証言台で見せる絵がありましたが、ああゆう絵の謎トリックはゾッとくるものがあって好きです。



・・・・・で、急になぜか思い出したことがあるのですが、
幼稚園の時に遠足か何かのイベントでサーカスを見に行って、帰ってきてその感想を絵日記にして発表するということがありました。
そのとき友達の1人の描いた絵が変で、サーカス団が演技をしてる中に真っ赤な人影っぽいのを描き入れてました。
他のサーカス団員の肌は普通の肌色で塗ってたのですが、なぜかその人影のようなものだけ真っ赤・・・・しかも誰もその影を自分の絵には描いてませんし、私もそうゆうのは見た覚えがありません。
もちろん子供の描く絵は根拠の無いものもありますし、青い空をいきなり黄色で描いたり、無邪気ゆえに勝手に描き足すという行為もするので、そう考えるとこのときの絵はそれほど気に留めるものでは無いのかもしれませんけどね。

あぁ、でも以前にどこかのサイトかブログでこうゆう不思議な子供の絵ばかりを集めたところがあって見たのですが、ずっと見てるとだんだん何か胸騒ぎがしてくるというか不安感が高まってきますよ。






★DS「ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊」
20070916222533.jpg

「FFCCROF」をチマチマプレイしてて、シングル&マルチの両方で「レイルジャケット」を手に入れて、マルチ1人プレイでお気に入りキャラのリルティもレベル99、予備で育ててた他の種族も平均レベル40ぐらいになったあたりでお腹一杯に。
で、知り合いの方が「闇の探検隊」を買われたそうで、面白いという情報を得たので時期プレイ候補として購入。今回は490種類以上のポケモンが出てくるようですが、「ダークライ」まで登録されてるんでしょうかね?
まだ遊んでませんが、また時間に余裕が出来たら遊んでみます。


★ラクガキ
20070916222545.jpg

DS「魔女神判」より「ノエル」。どうやらあんまり人気のないキャラだそうですが、個人的には大好きです。
「どきどき魔女神判ざ・こんぷり~とがいど」という攻略本が発売されてるのですが、立ち絵や神判モード時の絵はもちろんバトルモードのキャラグラフィックの元絵なんかも載ってたりと、絵を描く上での資料としては100%満足出来る内容でした。


20070913194936.jpg

★朝ごはん抜いて本気で食べに行って来ました。
気分的に牛丼食べたいテンションだったこともあって、凄く美味しゅうございました。本当は何の肉やら・・・・。
・・・・ただお客が4人ぐらいしかいなかったのにも関わらず、店員がパニクりすぎてて食器はよく落として割ってるわ、同じ注文を何度も連呼してたりと、こっちとしては笑いをこらえるのに必死でしたけど(´・ω・`)



★「ビックリマン ホロセレクション」
20070913194946.jpg

やっと「ファミリーマート」に入荷してるのを発見したので3個死守!
「ブラックゼウス」「ワンダーマリア」「聖梵ムガル」の3枚が当たりました。懐かしい~。
「ホロセレクション」では全部ホロシールが入ってるのですが、当時普通の雑魚キャラシールと混じってポンとホロシールが出ると子供心にもの凄く嬉しかったのを思いだします。
ちなみにお菓子とシールは別々の袋に入ってます。1個189円(税込)でコンビ二限定。
それにしてもこのラインナップに「ヤマト爆神」が無いのが残念。


★PSP「クライシスコア・ファイナルファンタジーⅦ」
相変わらずスクエアのゲームCMはムービーばかりを写してて肝心のゲーム内容が伝わってこないのですが、その後にPSPのロゴが出て「これが、ゲームだ」とはこれいかに?
そんなことを言ってますが、結局「スクエア」ゲームを高確率で買ってるんですけどね(*-ω-*)、
ちなみに新型PSP同梱版はこっちでは見かけませんでした。なので私は初期型でプレイしてます。

ムービーシーンは以前にあった「アドベントチルドレン」並に手を抜かずに作ってるようで綺麗です。ここはさすがPSPといった感じで映像の鮮明さがよく出てて、スクエアの映像技術が凄いのを再確認出来ると思います。
ゲーム内容としてはアクションRPGで、ちゃんとマップ移動もあります。
ただムービーがメインといった印象なので、ゲーム部分はオマケ的な位置かと。その分シナリオ本編とは関係ないフリーミッションが沢山あるようです。
あと初期PSPだからかもしれないのですが、場面の変わり目のロードが少々長いです。

マップを移動してるとシームレスで戦闘に入り、その場が戦闘フィールドになります。
20070913194959.jpg

キャラは自由に移動でき、攻撃のタイミングもプレイヤーが操作出来ます。
ただ「FF12」のように移動出来るといっても攻撃範囲や動きが大雑把なので、回避行動をしない限りは敵の攻撃は結局当たると思ったほうが良いです。ボスが使う必殺技なんかは防御出来ませんし。(こちらのリミット技が丁度同時に発動すると「ガード」となり回避出来ます。)
なのでゴリ押しになりがち。

・・・・個人的に問題だと思ったのは画面左上に見えてるパチスロのようなシステム・・・・。
これが上手くリーチになって絵柄が全て揃うとリミット技発動で、数字が揃うとキャラやマテリアのレベルが上がるんですけど・・・・・リールはSPというポイントを消費してつねに戦闘中回転しつづけてるのですが、リールを止めるのはプレイヤーの任意では出来ません。なので目押しで絵柄を揃えるということは出来ません。
ということはわざわざスロットっぽいシステムにしたのはただの演出??
先ほども書きましたけど、数字が揃わないとキャラのレベルが上がらないって・・・・・苦痛なんですけど(´・ω・`;) 
これって上手く絵柄を揃える条件のようなものってあるんですかね?


うーん、戦闘自体は簡単なのでストレスは感じないのですが、個人的にはスロットが気に入らなかったです。
でもムービーはちゃんと最後まで見たいっ!!・・・・そんな感じ。


20070912230202.jpg

おらが村に初めての牛丼チェーン店「すき屋」が出来たべ。
明日PSP「クライシスコア・ファイナルファンタジーⅦ」を買いに外へ出るので、ついでに何か食べてこよう。

そういえば東京で住んでた頃は「松屋」派で、大阪で住んでたときは「なか卯」派だったので他の牛丼チェーン店は行ったことが無いなぁ。
思い出しついでの話なのですが、「餃子の王将」の味噌ラーメンって具として野菜炒めが上に乗ってるので、それを知らないで一緒に野菜炒めを別に頼んでたりすると「やっちゃった・・・」感がありますよね?



★適当にラクガキ。
20070912230153.jpg

むっちりの割合についてとか・・・・。


昨日の朝刊配達中での出来事・・・・・


田んぼ道をバイクで走ってたところ、一瞬どこからか「お~い・・・・」と呼んでる声が聞こえました。
で、Uターンして戻ってみると、水が流れてる深い堀(?)のようなところに新聞配達してるバイクが真逆さまに落ちてて、そこに「レイザーラモンHG」の土下座のごとくうつぶせに倒れてる年輩の男性を発見。
意識ははっきりとあったのですが、どうやら落ちたときに体を強く打ったそうで動けないとのこと。急いで救急車を呼ぶことに。

近くで田んぼを耕してた・・・というか人が近くで倒れてたのに全く気が付いてなかったお婆さんに声をかけて救急車を呼んでもらおうとしたのですが、「ワシの家はここから遠いからのぅ。」と言われて「それでも良いから、とにかくダッシュで!!」とも言えないので断念。
そしたら近くの家から丁度人が出てくるところを発見したので、急いで呼び止めてなんとか連絡をとってもらうことに成功。

その間に私は倒れてた新聞配達員の方が勤めてる販売所に連絡をとりに戻ってました。
その後、救急車と消防車(もしもバイクが炎上するといけないので、その処理にきたとかなんとか)も早くに到着して一段落しました。
一応私は第一発見者ということで、後で警察の事情聴取を受けたりもしました。


まぁ、ここまで大げさになるほど大した事故でも無かったのですが、こうゆうときの田舎人の団結力&ハッスル感は凄いと実感しました。
あとは倒れてた方がその時点で全然新聞を配れてなかったことが気がかり・・・・。(どうやら新人配達員だったそうです。)



ちなみに明日は休刊日。




★PS2「ACE3」
「ニルヴァーシュ」のビークルモードの件で、ちゃんと動かすことが出来る(R1でアクセル・R2でブレーキ)という情報をいただきました。本当にありがとうございました(*^ω^*)ノ
そういえば何か物足りないなぁと感じてたのですが、「キングゲイナー」の「アナ姫」とか登場しないんですね(´・ω・`)、
それにしても「ナデシコのルリにどれだけしゃべらすの?」ってぐらい、ずっとキャラがしゃべってるのはよく考えると凄いなぁと。


★ササッとラクガキ。
20070909064117.jpg


★PS2「アナザーセンチュリーエピソード3」
20070906210611.jpg

「ゲオ」だと早期購入特典の本は付かないのか・・・(´・ω・`)、

とりあえず「キングゲイナー」が使えるようになったところまで遊んでみました。ミッション中に主題歌が流れてて、キャラ同士がよくしゃべってるのは良いです。
全体的にちょっと動きは軽い印象。各ミッションは母艦を守りながら敵殲滅系が多いかなぁ。マップが広くて所々に敵の増援が出てくるので、移動スピードが遅い機体だと難儀することがありますね。

「キングゲイナー」は動きや攻撃に癖が無いので使いやすいですね。早速今の段階で全改造しました。でもまぁ、一番よく使ってた機体は「YF-19」だったりしますけど。
「ニルヴァーシュ」の近接攻撃(リフトボードで敵を真っ二つ)は雑魚敵ならほぼ一撃で倒せるのですがその後の隙が大きく、遠距離攻撃も一度打つとリロード時間が長いので使いにくいかも。でもアニメさながらの浮遊感を味わえるので操作するのは楽しいです。
ちゃんとビークルモードへも変形出来るんですけど、そうすると全く動かなくなるのは仕様なんですかね??

ふむぅ、こうゆうアクションゲームとしての出来は普通かなぁ。あとはやっぱり登場作品で気に入ってるのがあるなら買いってところでしょうか?


★「FFCCROF」
20070905212618.jpg

ついカッとなって「ドラゴンベビー(ナイトガンダム物語)」を作ってみた。
まぁ、へっぽこな出来なんですけど、もしデータが欲しい方がいらっしゃいましたら・・・・
1933 8312 3857
・・・が私のフレンドコードなので登録してみてください。そのときはコード交換、宜しくお願いします。



★「クイーンズブレイド」の新キャラ
20070905212630.jpg

「雷雲の将 クローデット」を早速試し描き。
「レイナ」と「エリナ」の義母姉妹だそうな。もう1人のキャラはウサ耳!かと思いきや、スライムっ子だった。



★DS「絶叫戦士サケブレイン」
20070905212610.jpg

「クラブニンテンドー」の景品。2人用以上なので1人では遊べません(´・ω・`) 「え?じゃぁなんでゲットしたの?」という質問は無しの方向で。


★「エヴァンゲリオン」の新劇場版が始まったとかなんとか。
私も放送当時はハマッてて毎週欠かさずアニメも見てたんですけど、缶コーヒーのラベルにもエヴァが使われるようになったあたりから、あまりの「エヴァ」グッズの一人歩きっぷりにお腹一杯になって興味が薄れていった気がします。

それに加えて高校の学園祭のときの下級生演劇部の出し物が「エヴァ」でして・・・・アニメ最終回の「シンジ」が葛藤するシーンを忠実に再現。(椅子に座ったままずっと台詞を言うだけ)最後に「おめでとう」「ありがとう」で締めくくってました。

それがトドメだったかなぁ~。




★色々と依頼作業をやってるのですが、ファンタジー物が重なってしまってデザインのアイディアネタが尽きそうでヒィヒィ(+ω+)、
そうゆうときは漫画とかゲームの攻略本を見まくってなんとか解消しようとします。
20070902195627.jpg

↑ちょっと懐かしいもの発見。
「シャイニングフォース」は「2」まで好きでした。今じゃもうすっかりシミュレーションゲームでは無くなってるシリーズですね。
前にケンタウロスっ子の話をしましたが、このゲームにも沢山出てきますね。ゲームギア版のはセーブ消えまくって、クリアするのに難儀したのも良い思い出。

「1」はバーチャルコンソールで遊べるようになってるので、今度は是非「2」も!




★「FFCCROF」
モーグリ転送を使ってマルチのキャラに最強装備レシピを送って遊んでみたり。これをやっちゃうと凄くスムーズに進められますね(´・ω・`)
最強装備といってもアビリティとかの好みも人それぞれなのでなんともいえないのですが・・・・

●クラヴァット♀
エクスカリバー(物理攻撃力アップ3・HPリジェネ3・SPリジェネ3)
※ラグナロク(防御力アップ3・武器HP吸収3・インパクト強化1)
ロードヘルム(防御力アップ3・HPリジェネ3・闇耐性アップ3)
ロードプレート(物理攻撃力アップ3・防御力アップ3・闇耐性アップ3)
オニキスピアス(武器HP吸収3・武器SP吸収3・闇耐性アップ3)

●リルティ♀
おたまオブおたま(防御力アップ4・武器HP吸収3・インパクト強化1)
アイアンカスク(物理攻撃力アップ5・防御力アップ5・戦士の心得1)
巨人の鎧(HPアップ5・防御力アップ3・物理攻撃力アップ3)
オニキスピアス(武器HP吸収3・武器SP吸収3・闇耐性アップ3)

・・・・が、個人的にはお気に入り。
ステータスがカンストしてないウチは平均的な能力アップ装備だと思います。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 ★刑のひとり言★, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。