FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


あと数時間で2012年。 
中身がスカスカだったという通販おせち料理の話題からもう1年経っちゃったんですねぇ・・・・・。
そして日本にとって今年は地震、洪水、原発事故など大災害を経験した年でしたが、来年は少しでも明るい年であって欲しいですね。
地震に関しては大地震警告地域が増えてゾッとしてますが(´・ω・`;)

そんなこんなで、
元旦の新聞配達の為に朝2時前には販売所に着いて新しいお客さんのチェックなど色々やることがあるので、それまで今日は寝ないで「笑ってはいけない空港24時!」を横目に原稿作業をしつつ待機します。
ちなみに1月2日は休刊日になりますのでご注意を。
あと合間に描いてたラクガキも年明けには載せようと思ってますので、そのときはまた見てやってください|ω・`)、

それでは短い挨拶になりますが、皆様どうぞ良いお年を!!(・`ω´・)ノ

                刑。

<追記>
5:22に元旦の新聞配達から無事に戻りました。


※3DSのフレンド登録の件
3DSでのフレンド登録はお互いに登録し合わないと完了せず一方だけが登録してもダメなので、「登録してやっても良いよ。」という方はお手数ですが拍手コメントにてフレンドコードを教えてください。
<3DSフレンドコード>
1805―2124―1935
登録自体は喜んでさせていただきますので、どうぞ宜しくお願いいたします(*^ω^*)
あと「いつの間に交換日記」はeショップから無料配信されてる「いつの間に交換日記」のデータをダウンロードしていただかないとお互いに日記のやり取りが出来ないのでご注意下さい。
登録された方には私の過去の日記(クリスマス時の日記とか)も配信させていただきますので、一度に大量の日記が届いても驚かないでください|ω・`)、


<本文>
毎年「偽くろ」さんが送ってくださる立派な自然薯が今年も我家に届きました!!(*゜ω゜*)
「偽くろ」さん、本当にありがとうございます。

ご実家で自然薯を造られてるそうで、もう大分前から毎年のように送っていただいてるのですが、それまで自然薯を食べたことが無かったので、擦って食べた時の山芋以上のもっちり感に初めは驚きました。
芋に良い土の風味もあってとても美味しくいただいております。
毎回後だしの形でお礼のうどんを送ってるのが恥ずかしい限りです(´・ω・`)、

食べ物繋がりで・・・・・
「つけめん真中」の味噌つけめん(´・ω・)つ□

http://www.az-earth.com/archives/category/shop/manaka
味噌味のつけ汁で食べたのですが、とても濃厚なスープで味噌よりもカツオや煮干の味が強く、コシのある太麺によく絡んで美味しかったです。
食べ終わったら濃厚な付け汁を鶏がらスープで割って最後まで味わえる「スープ割り」という無料サービスもあったり。


★「神羅万象チョコ 七天の覇者 第4弾」
http://www.amiami.jp/top/detail/review?scode=FIG-COL-3657&page=top
そろそろ予約しておかねば。

★ゲーム関係
●PSV「GRAVITY DAZE」体験版配信中
本体購入したら遊んでみたいゲームの1つなので興味が(*・ω・*)

●ニンテンドーダイレクト
昨日のニンテンドーダイレクト放送と同時に、新しいゲームのプロモや体験版が配信されてたので早速。
バイオ
↑「バイオハザードリベレーションズ」
「マーセナリーズ」に収録されてた体験版とは違ったマップでの操作でした。
グラフィックは流石に綺麗で3DSでもここまでのものが作れるんだなぁと。 そして・・・・BGMや敵の気持ち悪さや雰囲気が合って凄く怖い。
ちなみに拡張パッドが使えたり、オプションで立体視具合を調節出来ますよ。

↑「リズム怪盗R」
ちょっと気になってたゲームなので体験版を遊んでみたのですが、思ってた以上にリズムゲームとして面白かったので発売日に購入してしまうかも。
ジャンルとしては音ゲーなのですが、「応援団」ではなく「リズム天国」に近い印象です。 それプラス「レイトン教授」の世界感を合わせたような。

●「いつの間に交換日記」
最近の日記
最近の駄日記。
フレンド登録募集中ですよ(^ω^)ノ

●3DS「イナズマイレブンGO」
密かに映画を観て来たり。 パスワードが「壁山」だったあたりが私の運の低さを象徴してるような気がする(´・ω・`)

結論としては「ゲーム買ってて良かったなぁ。」と思えるぐらいは面白かったのですが、その「面白い」とはツッコミ要素も含めてという意味で・・・・
○ヤギをかばった為にボールの直撃を喰らう三国先輩。
○修行のシーンで一切登場しない三国先輩。
○中学生のサッカーの試合に堂々と大人が参戦。
○突然子供の姿になる円堂達(※画像はイメージです。)
○直列繋ぎだ!
・・・・でもまぁ、超次元サッカーだし。
というか円堂は元キーパーとして付きっ切りで三国先輩を強化すべきだと思うんですよね。

↑いつの間にかパスワードで仲間に出来るキャラが増えてますね。条件揃わないと使えませんが(´・ω・`)
中でも上画像の「凄井アタリ」が好み。

●3DS「モンスターハンター3G」
G級編に突入。
G級
G級試験の相手が「ナバルデウス亜種」だったのですが、原種よりもウネウネとよく動くので攻撃の狙いが定まらず、撃って来る水ビームが避け難くて体力半分減る程の威力なので、とにかく回復薬は調合を含めて大量に持っておくことをお薦めします。 あと秘薬と、水中では肉を食べられないので「元気ドリンコ」もお忘れなく。
こいつも4人で狩ると凄く楽なんでしょうけどねぇ。

G級モンスターの攻撃力は流石に高く、防御500超えてないと不安になりますね。
それでも「ウルクスス」とか「ラングトラ」は弱かったので油断してたら、「ペッコ」の呼ぶ「イビルジョー」にごっそり体力削られたり、「レイア亜種」のサマーソルトで死にかけたりと改めてG級の怖さを知りました。

●DS「メタルマックス2:リローデッド」

「オプティ○ス」!?


昨日からeショップで無料配信された3DS「いつの間に交換日記」が楽しい。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/jfrj/index.html
要するにフレンド登録してる相手に手書きメールを送れるという機能なのですが、3Dペンで描いたものに段差を付ける事が出来たり、撮った写真を貼れたり、音声も録音したものを日記に付けて送れたりとなかなか凝ってます。
ただし一回の日記に書けるペンのインク量に制限があるので、簡単なイラストを添える程度にまとめるのが上手く使うポイントかなぁと思いました。
日記
フレンド登録していただいてる方全員に日記を配信してますので、興味のあるかたはソフトをダウンロードしてみてください。
(※面白いことは一切書いてません。)

あと「Newラブプラス」の体験版も配信されてたので早速。

体験版といっても写真撮影モードだけでしたが、適当に何枚か。
HNI_0099_JPG_20111222070908[1]
カメラレンズの種類も豊富で色のコントラスト調整があったり、ぼかし気味に撮れたりセピア調に撮れたりと、こちらもなかなか凝った作りになってました。

最後に

やっと出た!


以前「新堂エル」さんの本にゲスト参加させてもらったときに、私の絵に添える文章を書いていただいたお礼も込めて、去年に引き続きサークル「迷い猫」さんの冬コミ本にゲスト参加させていただきました。
うさ剣士一部
<3日目の東G-46b>
↑当日の場所などはこちらだそうです。
前回も大勢のゲストの方々が描かれてたのですが今回はそれ以上のボリュームになるそうなので、獣娘好きな方は是非チェックしてみてください(・ω・+)
詳しい情報などは「迷い猫」さんのサイトに載ると思いますが、予約が始まったときにでもまた紹介させていただきます。


★ハッピーセットのおまけ

マクドナルドのハッピーセットのオマケがポケモンだったので、つい。
光るギミック付きなのですが、造形も想像してたのより出来が良いので満足ですよ。

★3DS「モンスターハンター3G」
※尻尾は切れてます。

↑村で「ラギア亜種」を倒すと正式なエンディングが流れたのですが、そのときに映像で出てきた「ベリオG級装備」らしきものがもの凄く作りたい!!
G級装備の中にはガラッと形が変わるものもあるとは聞いてましたが、他にも良い外見のがありそうですねぇ。
しかし・・・1人でそこまで行けるのだろうか(´・ω・`)
ちなみに「ラギア亜種」を倒してもまだまだ村クエストは増えるそうで、エンディング後に「イビルジョー」クエストが追加されてました。

↑私の上位装備。 「暑さ無効」はお守りだけで発動させてます(・ω・)b
「ディオスブレイド」は「オオアギト」からレウス大剣経由で作ると宝玉を使わなくて済むのでその方法で作りました。 改にするときに宝玉が必要でしたし。
爆破属性なのですが、攻撃を当てると粘菌が付着するエフェクトがたまに付き、蓄積されていってそのエフェクトが真っ赤になった状態で後2、3回攻撃を当てると爆発するというものでした。
この爆発の威力が高く、私が試したときは手付かずだった「ベリオ亜種」の片腕を一回目の爆発で破壊出来たほどです。
なので初めは適当に攻撃を当てて、粘菌が真っ赤になったら壊したい部位を狙うという感じで使うと良いみたいですね。

↑オマケ画像。
「2rdG」のときによく使ってた「角王剣アーティラート」の元「ダブルブロスソード」が復活してました。
「ギルドール緑」はモガの森で「ナルガ」を捕獲して出たアイテムと交換でゲット。


★「ゾロア」の交換の件
交換了解しましたので、お手数ですがもう一度拍手コメントの方でフレンドコードを教えてくださいませ。
私のフレンドコードは
ケイ<4469 6415 1998>
↑こちらになりますので登録しておいてください。
交換時間の指定もありましたら、それも一緒にコメントしていただけると助かります。
(※「ゾロア」の性別、個性はランダムで選びますのでご指定出来ません。 あとレアなポケモンだと交換し難いので、「ヨーテリー」とかでもかまいません。)



あっという間に年末で、ずっと待ってもらってる原稿や他の依頼の絵の締め切りが詰まってるので、それを消化しつつストレス溜まったら合間にゲームをやってる日々です。

話変わって①
今日はPSV(Vita)の発売日ということで購入される方も多いでしょうし私も発売日に欲しかったのですが、12月のゲームソフトラッシュでお小遣いが無くなったのでしばらく見送りに(´・ω・`)
早くて来年の2月か3月頃には購入しようかなぁと考えてますが、その頃に好きな色の青っぽい本体カラーが出れば嬉しいですね。
とにかく専用メモリーカードの容量は大きい方が良い!ということだけメモしてます。
まぁ、購入するまで他の方の意見を聞いてワクワクしておこうかなぁと(*・ω・*)

話変わって②
日刊スポーツ新聞から「AKB48新聞」というのが創刊されてました。
1冊300円で今のところ各コンビニに3部しか置いてないのですが、需要はあるのかなと思って今日確認したら売り切れてましたね。
それにしても、とうとう新聞もAKB48の力を借りないといけなくなるとは・・・・・。

話変わって③
今日のワンコ(´・ω・)つ□

従兄弟が飼ってるダックスの子です。 まだ目が開いたばかりなのですが、凄く可愛い・・・・。
もう貰い主が決まってるそうなので、貰われて行く前に記念写真を。


★プラモデル「LBXイフリート」
いふりーと
「ゼノン」も発売されてましたがコッチで(・ω・+) カッコ良いわぁ~。


★ゲーム関係
●DS「ポケモン+ノブナガの野望」
http://www.pokemon.co.jp/ex/ranse/
よく企画通ったな!
ジャンルはシミュレーションなんですかね? 「風来のシレン」のようなダンジョンRPG+ポケモンというのもありましたし、こうゆうのもアリなのかな。
「ミュウツー+ケンシン」の絵がまとまってて良い感じ。

●アンバサダープログラム
3DS本体の初期を購入した人に配信されるゲームが全て揃いました。
あんばさ
「星のカービィ鏡の大迷宮」「ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」などは当時やり込んだゲームなのですが、3DS本体でいつでも遊べるのは嬉しいです。
個人的にはRPG枠として「マザー1+2」が来て欲しかったのですが、それでも今回の内容は満足してます。
プレイしたことが無いゲームも沢山あったのですが、その中でも「ワリオランドアドバンス ヨーキのお宝」が面白いですね。
ただ「マリオカートアドバンス」は今プレイすると何気に酷い・・・・・。
そして本体のゲームアイコンが凄い数に。

●3DS「イナズマイレブンGO ダーク」

「円堂」の奥さんは「夏未」の方が良かったのですが、それ以外の要素が「ダーク」の方が好みだったのでこちらを購入。
もし3バージョン目が出るとしたら、そのときの奥さんは「塔子」なのかな。
ゲーム中に流れるアニメーションが3Dオンにして立体視で見ると、キャラなどの物体にちゃんと膨らみがあるように加工されてて凄く手間が掛かってるなぁと。

↑とりあえず期間限定配信キャラのダウンロード完了。 配信期間が12月27日までと短いのでご注意を。
ダウンロードしてもすぐに使えるわけではなく仲間にする条件が厳しいので、終盤ぐらいでないと結局は仲間に出来ないというところに「レベル5」らしさを感じる・・・・。

●3DS「モンスターハンター3G」
ぶらき
歴代看板モンスターの中でも一番強いと公式で言われてた「ブラキディオス」を捕獲で倒しました。
強い・・・・本当に強い・・・・・一回目のエリアチェンジのときに剣を研ぎながらため息出るぐらい強かったです(;ω;)
一応一度も倒れずに狩れましたが、調合分まで持ってた回復薬も残り3つぐらいのギリギリの戦いでした。
とにかく一発のダメージが大きい&攻撃の頻度が高いくせに、粘菌が付くと一旦攻撃を止めて回復しないといけない→回復してる隙に攻撃当る・・・・の繰り返しでした。
怒り状態だと全ての攻撃が即爆発して範囲が広くなりますし、粘菌が地面に付くことで移動範囲を狭められるんですよね。
特に遠くからのダイビングパンチの威力が大きく、強化した「ラングロS」一式に「守りの護符」を入れて防御は334ありましたが、それでも3発も耐えられないかと。
せっかく一回で宝玉も出たので大剣を作りたいのですが、ちょっと先に進めてナルガ装備でも作ってから再戦した方が良いかなぁと考えてます。
武器に付いてる「爆破」という新属性・・・・どうやらダメージを蓄積すると爆発して、スキル「破壊王」のような効果になるっぽいですね。
そういえば今回の「3G」、噂で聞くところによると港G級のラスボスを倒すとハンターランクの上限が限界突破されて、そのハンターランクに応じて追加武器が作れるようになったり、色んなモンスターの稀少種と戦えるようになるそうですね。
そう考えると本当に凄いボリューム。 

●DS「メタルマックス2:リローデッド」

「スカンクス」がレア武器を落さないので停滞中。


3DS「モンスターハンター3G」発売日ということで、eカプコンで注文してたのが届きました。

思ってたよりもフィギュアが大きい・・・・。 「仮面ライダー」のS.I.Cシリーズぐらい大きいですね。  
私は開けないので分かりませんでしたが、聞くところによるとフィギュアの間接が弱くてモゲ易い(壊れ易い)とかなんとか(´・ω・`)
パッド
↑念のために拡張パッド同梱版を注文してましたが
●LRボタンに厚みがあるので押し易くなる。
●水中での移動、カメラ操作が凄く楽になる。
という理由で、個人的には有った方が良いと思います。 特に水中移動は大分動き易くなると感じました。
ちなみにコレを付けると横幅はPSP本体とほぼ同じで、厚みもPS3のコントローラーぐらいになります。
弱点としては拡張パッドの中に単4形電池が入ってるので、元々の3DS本体と合わせるとちょっと重いです。
はめ込み口に滑り止めゴムみたいなのが付いてるのでズレることなくしっかりと個定されるのですが、ただはめ込んでるだけなのにどうやって追加ボタンをゲーム内で認識させてるんですかねぇ?
赤外線通信?

↑色々あってボロスやアンコウを倒し、「ラギア」も倒して「ラギアブレイド」作りました。
下画面にアイテム調合アイコンを置いてやると今までのメニューを開く手間が必要なくなるので、調合しながら急に回避行動も出来たりと便利!
3Dでの立体視具合が「時のオカリナ3D」ぐらいあるので、これが初めての立体視だという方は3Dボリュームを緩めてプレイしつつ慣れていった方が良いかもしれません。
体験版では写真を撮るとき以外はずっと3Dボリューム全開でプレイしてたので分からなかったのですが、3Dをオフにするとフレームレートがちょっと上がってる気がするようなしないような・・・・。
あと「チャナガブル」が地上に出ると、やたら表面がテカテカしてて面白かったです。
水中戦のコツは、回避するときは地上戦のようにギリギリで避けようとせず、常にモンスターの攻撃に当らない間合いを回避で移動しつつヒット&ウェイだと思うんです。


漫画「ラーメン王子」の中で紹介されてるのを見て知った「アイバンラーメン」。
テレビでもたまにお店を紹介されてるのを見て一度食べたいなぁと思ってたのですが、サークルKサンクスでコラボカップ麺が発売されてると聞いたので早速。
これの前にも塩ラーメンのが発売されてたそうですね。
アイバンラーメン
ひたすら強いニンニクの味! 
作り方もラーメンではなくカップ焼きそばと同じなので、ぺペロンチーノに近い感覚でした。 
ベースとなってるニンニクと塩味が効いてるので、邪道かもしれませんがこれにお好みソースをかけて焼きそばにしちゃったり、少しカレー粉を入れて別の風味を追加しても美味しくなりそうな予感。

↑なんとなくオマケの「相棒パン」!
前の相棒だと紅茶パンにハンバーグ入りとかになったのかなぁ。


★「アキバズトリップ」の壁紙の件
先日アクワイアさんの方に「壁紙を公開させてもらっても宜しいでしょうか?」という内容のメールを送っておきましたので、もしその返事がいただけたときは公開許可が下りなかった場合でもここのブログで報告するようにいたします。
ただ色々あっての未公開だと思うので、ダメだったときは本当に申し訳ありません。


★映画「逆転裁判」
http://www.gyakutensaiban-movie.com/
現実の裁判なら早期決着は有り得ないのですが、元のゲームのテンポを崩さないように3日で判決を下す制度があるという設定にしてたり、証拠を電光掲示板のようなもので視聴側にも分かり易くしてるところは「なるほど」と思ったり。
「DL6号事件」が出てるということは、「1」の頃のお話みたいですね。
映画が公開されてた観に行こう。


★3DS関係
●「ソニックジェネレーションズ 青の冒険」
ソニック
結局買ってた「ソニックジェネレーションズ」。
20周年ということで一応記念の作品らしく、PS3とXbox360でも「白の冒険」というのが発売されてますね。
ソニック10
↑今でも持ってる10周年記念のときの限定版。
あとソニック関係の話では・・・・
http://www.amiami.jp/shop/ProductInfo/product_id/240786
↑「ねんどろいど ソニック・ザ・ヘッジホッグ」
日本でソニックの可動フィギュアが出るのって凄く珍しいですよね。ということで予約済。
http://www.amiami.jp/shop/ProductInfo/product_id/239840
↑「ベアブリック シリーズ23」にもソニックの姿が。

●「マリオカート7」
まんままりか
購入してから作業の合間にプレイしてるのですが相変わらずコースは走ってて気持ちの良いのが多いですし、オンラインが手軽に出来るので完成度は高いと思います。
フレンド登録してる相手の方がオン対戦をしてるときは途中から合流出来るシステムが便利ですね。
「ヒーロ」さんや「たまごろー」さんやフレンドの方ともよく対戦させてもらってるのですが、みなさん早くてついつい熱中してしまいます。
知らない人同士が集まってるコミュにこっそり参加するのも楽しいです。
今回150ccのCPUが強いので追加キャラを揃えるのは少し断念しかけたのですが(※150ccグランプリ優勝が追加キャラ出現の条件)、オン対戦の修羅場に慣れるとCPUの攻撃が甘く感じるぐらいになるので無事に全キャラ出せました。

↑全150ccグランプリ優勝でミラーが出現、そのミラーでも★を1つ以上取ると(※優勝はしなくても良い)ゴールドタイヤが貰えました。
これで名前に★が1つ付くのですが、★3つ付いてる方はゴールドパーツを全部持ってるということなんですかね。
ということでプレイされてる方、フレンド登録大歓迎ですよ|ω・*)

●「モンスターハンター3G」体験版
3g体験
7日に体験版が配信されたのですが、もう発売目前ですし(´・ω・`) 体験版の起動回数制限って何のためにあるんですかねぇ?
とりあえず「ウルクスス」は全部の武器で倒すことが出来ましたが、私の腕前では「ガノトトス」は足を引きずるところまでで時間切れになってしまいます。
画面関係で言えば解像度は「3rd」と同じぐらいだと思うのですが、「トライ」のときと同じで光効果で物体が柔らかく見えたり、影や鉄の照りがきちんと表現されてるのでグラフィックは豪華に見えますね。
今までの操作が慣れてるPSPから3DSに変わったので、ボタンの押し具合やパッドと十字キーの位置の違いなどで違和感を感じるのは当然だと思うのですが、プレイしてると慣れるレベルかなぁと感じました。
一応フィギュアと拡張パッド付きの限定版を注文してるので、その拡張パッドで水中移動が少しでも快適になれば良いなぁとは思います。
あと体験版では下画面のカスタマイズは出来ないのですが、仮想十字キーは左側に付けた方がやり易いかも。

●DSiウェア「洞窟物語」
ノーマルクリア
難易度「やさしい」でノーマルエンドだけ見ましたが、このままラスボス撃破までライフ回復アイテムを温存することが出来たら・・・・・隠しステージに挑戦する予定(・ω・`)
暴走したドクターと戦うのがどうも苦手です。

●DS「メタルマックス2:リローデッド」
メタルマックス2
バギーと白バイを取って犬を仲間にして、「ヴラド博物館」まで到着したあたりまでプレイしましたが、グラフィックは「3」ベースのグリグリ動くものに加えて、曲も原作の雰囲気を残した良いアレンジになってるので今のところ凄く好感触です。
やっぱり「2」の戦闘曲はカッコ良いので雑魚戦でもテンション上がります。
斜め移動が出来る様になってたり、改造した戦車も元の段階に戻せたりと「3」での不満点だった部分も解消されてるのも良いですね。
戦車やキャラの名前も後で付け直せるのも地味に嬉しいです。
あと追加としてストーリーを進めていくとサブジョブが設定出来るようになって、例えばナースの技が使えるハンターというのも育てられるようになります。
そして今回も賞金首からのレアドロップも有るようで、「スナザメ」を数回倒して確認すると「ザメカトラス」という武器がゲット出来ました。
これはまた長期戦になる予感・・・・・。
さらに「3」を持ってると通信で、「3」のアイテムを「2リローデッド」に送ることも出来るとか。
とにかく「3」を楽しめた方&「2」のファンの方にもお薦め出来るリメイクに仕上がってると思います。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2011 ★刑のひとり言★, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。