FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今まで使ってたタブレットの調子がここ最近悪かったのですが、昨日とうとうデータを再インストールしても全く反応しなくなったので、原稿が忙しい最中ということもあり新しいものを今日購入しました。

最近では板の方に画面が付いてて、パソコン画面を見なくても手元で絵を描く感覚で使えるハイカラなタブレットもあるようですが、私がそこまで上等なものを持っててもネコに小判ですし、使い慣れてる形状の方が良かったので写真のWacom「BambooFun」というのを購入しました。
http://wacom.jp/jp/products/bamboo/bamboofun/
ちなみに購入したお店でのお値段は10800円也。
これからまたお世話になる相棒です。


★ポケモン
8/11~9/14 幻のポケモン「ゲノセクト」配信
http://www.pokemon.co.jp/info/2012/07/120714_g01.html
来年の映画で配信させると思ってた「ゲノセクト」がもう配信させるということでビックリしました。 まさか今年中に幻ポケモン3体が揃うとは(゜ω゜)
「ゲノセクト」自体は来年の映画に出ることは決まってるようですが、あとは「ラティ」や「ルカリオ」みたいに次のポケモンシリーズから先行で新ポケモンでも登場させるんですかねぇ?

↑あとwifi通信にて「うたう」を覚えてる「ポッチャマ」も配信中です。
wifi通信の環境が整ってる方は自宅でも受け取れますよ。


★PS3「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」
PS3とXbox360との両方で発売されてるのでどちらを買おうか迷ってたのですが、PS3で格闘ゲームをまだ一度も遊んだことが無かったので、コントローラーの操作性を確かめたいという意味でも今回はPS3版を購入しました。
そして久しぶりにPS3を起動させたもので、いくつもフレンド登録のメッセージをいただいてたことに気が付かなくて申し訳ありませんでした。
今日までの登録は全て確認しましたので、また問題などありましたら拍手コメントでも良いのでご連絡いただけると助かります。

まだ1時間ぐらいしか触っていないのですが、とにかく「ペルソナ4(3)」というタイトルと「アークシステムワークス」の作る格闘ゲームとの相性が凄く良いなぁと感じました。
キャラの動きやステージ、音楽、フォントデザインなどなど、「ペルソナ」のオシャレカッコイイ世界観が上手く表現されてると思うんですよね。
ゲームのシステムは同じ格闘ゲームでいうと「ジョジョの奇妙な冒険(カプコン)」に近いのかなと。
弱攻撃だけを連打してるだけでもコンボが出て、コマンドも全キャラのほとんどが波動拳コマンドなので、最近のもので例えると「ブレイブルー」よりも大分敷居は低いと思います。
ただし簡単な操作性とはいえ独自のシステムと組み合わせると相変わらずの奥深さなので、通信対戦デビューするとなるとそれなりに練習しないと相手にもされない予感(´・ω・`;)
一通り全キャラ使ってみたのですが今のところ使いやすかったのは「エリザベス」なので、このキャラでシステムに慣れていきつつ、もっと自分と相性の良いキャラを見つけていくところから始めようと思います。


★3DS「ルーンファクトリー4」
このシリーズは一度もプレイしたことがなかったのですが、ちょっと気になってたので発売日に購入してました。

畑手入れの説明中に雑草も食べることが出来るのを知って、調子に乗って食べまくってたら毒状態になったのは私です(´・ω・`)

ジャンルは「聖剣伝説」のようなアクションRPGが軸で、それに色んな要素を付け足した感じのゲームです。
畑を手入れして野菜を育てることが出来たり、その野菜で料理が作れたり、魚を釣れたり、モンスターを仲間にして育てられたり、鍛冶をして武器を強化出来たり、サブクエストがあったり、お風呂覗けたり・・・・・
あと結婚も出来るとか。
とにかくやれることが多いので、初めは何から手を付けていいのか分からないぐらいです。

↑その1つ1つの行動がステータスアップに繋がるのも、無駄を感じさせない良いシステムだと思いました。
聞くところによるとクリアだけでもかなりの時間がかかるそうで、これだけ色んなことも出来るので早くクリアを目指すのではなく、コツコツとゆっくり進めて行った方が良さそうですね。


★3DS「世界樹の迷宮Ⅳ」
コツコツと進めてたのですが裏ボスまで倒すことが出来たので、記念のQRコードを(つ´・ω・)つ□

↑レベル99まで上げて一旦引退、あと宝典も持ってた分だけつぎ込んで育ててます。
通常攻撃でHPとTPが同時に回復+2ヒットするので、「閃刃」でTPが尽きかけてきたらそれで回復してください。 この方法でダメージ要員としてちょっとは役に立つはず・・・・。

↑ただし武器に追加効果は一切付けていないので注意してください。
今作の最強武器なのですが、これを作るのに裏ボスの素材が必要で、追加効果を1つ付けるのにも同じ素材が必要なので何回も裏ボスを倒さないといけないんですよね(´・ω・`)
本編のストーリーをクリアすると自分のレベル以上のキャラでも仲間にすることが出来るので、そのときにでも仲間に加えてやってください。
ちなみに他の方の育てたキャラは何人も仲間に加えることができ(同キャラを増殖出来る)、自分のキャラ以外には経験値が入らないというのを利用して、育てたいキャラ1人+他の方のキャラ4人というパーティーを組んで効率良くレベル上げをすることが出来ます。
この方法だとクリア後のダンジョンをウロウロして、1時間かからないうちにレベル99まで上げることが出来るので便利です。
レベル48
↑オマケで「本編クリアするまでに協力な仲間が必要なんですけど(´・ω・`)」という方用に、レベル48の段階でのQRコードも用意しておきました(つ´・ω・)つ□
個人的には第3世界のボスが凄く強く一度作戦を練り直したほどだったので、そこで詰まってる方がいらっしゃいましたら仲間に加えてやってください。 ここのボスも弱体化は必須だと思います。

ということで今回の「4」では裏ボスまで倒すことが出来たのですが、カジュアルモードだったので特に困難だったところもなくサクサク進めることが出来ました。
3竜も「属性攻撃無効ガードが無いのにどうやって倒すんだろう?」と思ってたのですが、その攻撃自体が弱くなってたのでなんとかなりましたしね。 ラック(運)が高いと即死や石化も決まりますし。
でもそこらへんは難易度を高くするとグッと難しくなるんでしょうけど・・・・。
全体的には今まで以上に丁寧に作られてる感じがして、特に「4」から「世界樹」を遊ぶという方にも楽しめる内容&バランスだったと思います。
個人的にも最後までプレイ出来て満足でした。


★3DS「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D」
船
只今wifi通信のプレゼント対戦にて、「スラリン船」「スライバ船」「ゆうれい船」というレアモンスターが配信中です。
ただし幻魔4体と混じって配信されてるので、お目当てのモンスターが出るまで「きけん」を選んでやり直してください。(※船モンスターがちょっと出難い。)
幻魔もそうですがこの船モンスターも配合で作ることが出来ず、今の配信が終わると今度いつゲット出来るか分からないのでお忘れなく。


★3DS「ファイアーエムブレム覚醒」
2週間に1度ぐらいのペースで本編の追加シナリオが配信されてて(無料)、そこでストーリー中のボスキャラなどを仲間に出来てたのですが、先日最後の配信ということで「パリス」というキャラが仲間になりました。

・・・・誰?(´・ω・`)
噂では過去作の主人公の子孫だとかなんとかかんとか。 でも「天空」覚えてないという。


16日に荷物は届いてたのですが、ちょっと急ぎの用などがあって神羅の結果を書くのが遅くなりました(´・ω・`)、

↑今弾でもコンビニ限定カードがあって4つ買うごとに1枚貰えるのですが、サークルKサンクスの限定カードが前回欲しかったのに当らなかった「夜魔王ベルフェリア」の色違いだったので、今朝コンビニへ行ってコレ欲しさに追加購入してきました。
前の弾は入荷してなかったのに、今回は売ってて良かった(*・ω・*)

ということで、注文してた3箱分のアソートメモを書かせていただきます。

<A箱>
―――――後―――――
魔戒王アーク<SMR>      果獣トリー・トロンペ
花冠咲候アルラーニャ      魔導士マジコ
火竜子爵バシピック       胡蜂子爵ホーネッツォ
竜魔王サタン          ヘッポコ魔法使いマジコ
白影過流フォルネウス      騎士イクサ
衛兵天使ホワイテル       魔戒王アーク
司祭ミスト           怪盗貴族フランソル
ヘッポコ僧侶ミスト       虚妄子爵デマノン
冒険小僧キンダー        大勇者ヒイロ
蝗魔大公アバドン        巨鯨子爵バタビアン
―――――前―――――


<B箱>
―――――後―――――
ニセ勇者ヒイロ         虚妄子爵デマノン
魔剣士アーク          魔戒王アーク
星天魔アルカナ         騎士イクサ
冒険小僧キンダー        怪盗貴族フランソル
衛兵天使ホワイテル       魔導士マジコ
玲瓏佳月グレモリー       ヘッポコ魔法使いマジコ
火竜子爵バシピック       胡蜂子爵ホーネッツォ
ヘッポコ戦士イクサ       司祭ミスト
遊星輝候デカラビア       果獣トリー・トロンペ
巨鯨子爵バタビアン       大勇者ヒイロ
―――――前―――――


<C箱>
―――――後―――――
衛兵天使ホワイテル       玲瓏佳月グレモリー
白影過流フォルネウス      胡蜂子爵ホーネッツォ
火竜子爵バシピック       遊星輝候デカラビア
花冠咲候アルラーニャ      暴魔王バアル・ゼブル
魔戒王アーク<SMR>      ヘッポコ戦士イクサ
巨鯨子爵バタビアン       果獣トリー・トロンペ
ニセ勇者ヒイロ         大勇者ヒイロ
星天魔アルカナ         冒険小僧キンダー
虚妄子爵デマノン        ヘッポコ魔法使いマジコ
怪盗貴族フランソル       司祭ミスト
―――――前―――――

♀キャラの「海魔王レヴィアタン」と「幻魔王アスモ・デウス」が出ませんでした・・・。 
最近3箱買っても♀キャラカードが揃わなくて辛いのですが、「魔戒王アーク」のようなミラージュレアが入ってると1箱中2つあるクリスタルレア枠が1つ無くなってることが多いので、今回のようにクリスタルレアに♀キャラが2種類あるとかなり出難い感じがしますねぇ。

<ミラージュレア>
あーく2
2弾でもノーマル、アナザー、スーパーレアの3種類あるそうなのですが、2枚ゲット出来てその2枚ともスーパーレアでした。(※画像では見え難いですが、カードの外枠に効果線のようなものが入ってます。)
うーん、運が良いのか悪いのか(´・ω・`)
あーく
↑通常版がこれ。

<♀キャラ>
まじこいくさらくだ
追加
↑今朝追加で買った分で「幻魔王アスモ・デウス」が出たので画像追加。
どちらかというと「海魔王レヴィアタン」の方が出難いのかなぁと。 また次回のコンビニ限定カードとかになったりするんですかねぇ。
♂
↑オマケの♂キャラ。
危うく騙されるところだった!


★「1日目 東ウ-60b」
ピクシブの方で声をかけてくださった「woof」さんの今年の夏コミ同人誌に、ゲストで1枚描かせてもらっております。
凄くポップで可愛らしいイラストを描かれる方なんですよね。

内容は「カミツレ」本なのですが先日「2」も発売したことですし、せっかくなので「2」版の「カミツレ」を描いてます(・ω・+) 
まさか「エモンガ」があんなことを・・・・・。
他のゲストさんもそうですが、「woof」さんのイラストが好きな方は是非チェックしてみてください。
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/05/49/040030054952.html
↑「とらのあな」での予約も始まってますー。

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/05/49/040030054948.html
↑こちらには私は参加しておりませんが、「woof」さんのもう一つの新刊ですので是非ご一緒にどうぞ(つ*´・ω・)つ□


★ビジュアルアーツさん20周年記念の色紙を描かせてもらいました。
7月29日に横浜アリーナにてビジュアルアーツさんの20周年記念として、ライブイベント「ビジュアルアーツ大感謝祭」が開催されるそうです。
その会場内で展示される色紙のご依頼を受けていたので描かせてもらいました。
(※描かせてもらったキャラは裸足少女さんから発売中の「しあわせなお姫様」より、私が担当した「マーヤ」というキャラです。)
今回は数年ぶりに描くことになった色紙&手塗りということで妙にテンションが上がったので、作業の合間合間に撮った写真も一緒に作業工程の様子をご覧ください。

↑数年前に色紙を描いた時に、描き易かった色紙を買い溜めてたのが今頃になって役に立つとは!
コピックや線画を描くためのペンはインクが切れてるものが多かったので、必要な分を新しく購入しました。

↑まずは下書き。
色紙の表面は弱く、シャーペンの芯で傷付いたり消しゴムで崩れたりするので、なるべく薄く優しく線を描かないといけないんですよね。
あと油分で汚れ易いので、手はよく洗う。
本当はシャーペンよりも、芯の角が丸い鉛筆の方が好ましいかと。

↑線画の下書きが完成したら、その上からペンでなぞる作業です。
睫毛や服の模様などの細かい部分は0.05の細いペン、その他は0.3のペンを使ってます。
なぞれたら消しゴムで鉛筆線を消しますが、先にも書いた様に色紙の表面が傷まないように優しくゆっくりと消していきます。

↑線のボリュームを出す為に、線に太い細い(強弱)を付けます。
これで線画が完成!

↑第一段階目の影の部分だけに色を付けていきます。
コピックと色紙(紙)には滲み易さなどの相性があるので、色を乗せる本番前には必ずダミー用紙に試し塗りしましょう。
ここまで仕上げてきてコピックのインクが滲んでしまったりすると、もうやり直しが効きませんからね(´・ω・`;)
これが手塗りの恐ろしいところでもあり、緊張感があって楽しいところでもあります。
ご依頼色紙mini
↑背景や文字にも色を付けて完成。

今回のこの色紙はビジュアルアーツさんが管理することになるのですが、会場には他にも色んな原画家さんの色紙も展示されるそうなので、現物が見たいとう方は是非会場でご覧になってください。
実際に私の描いた色紙を見ると、線とか塗りが荒くてガッカリ出来るかもしれませんよ(´・ω・`)


七夕ですがこちらでは今朝、雷雨でした。

そんな中、新聞配達の方の深刻な話・・・・・

私の勤めてる販売所が赤字で他店舗と合併することになったそうで、合併後の仕事場が今の場所からかなり遠いのでそれが理由で辞めるバイトの方が多く、配達区域や給料は変わらないもののそれも今後どうなるか分からないので、「辞めたい人は今の内に報告を。」と先日(5日)店長から告知されました(´・ω・`)
ただし今すぐにというわけではなく合併まであと3ヶ月ぐらいあるそうで、もっというと合併は無しで今よりもっと安く店舗を借りられる場所が見つかればそこに移転することも考えてるそうです。

そんなことがあって自分はどうしようか悩んでるのですが、ずっと「もう一度ゲーム会社に就職したい」と考えてたので、それに向けて本格的に就職活動をする良いチャンスなのかなぁとボンヤリとですが考えてます。
といっても今受けてる原稿依頼を全部終わらすのが優先ですし、その後でちょっと作りたいものとかもあったりと、なんだかんだで今年一杯は準備をしつつじっくりと考えてみたいなぁと。


★「とりの助」の黒そば(´・ω・)つ□

このお店の名物「鳥そば」の黒バージョン。
チャーシューをスープに溶かすようにほぐしながら食べるんです。

★3DS「モンスターハンター4」
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4/index.html
新PVが公開されて公式サイトも出来てますね。 コンセプトアートを見ると、西部というかインディアン風な印象を受けます。
モンスターに飛びつけたり、地形変化が大きくなるということは去年のPVで分かってた要素ですが、ジャンプ斬りみたいなものはたぶん落下中に出来るアクションなんでしょうね。
新しくサルみたいなモンスターと最後にシルエットになってるモンスターが写ってますが、もっと新しいモンスターを見ないことにはテンションも上がりません(゜ω゜)
新武器も楽しみ。
あとはオンライン欲しいですよねぇ。

★figma「サムス・アラン」


(※一番最後の写真は3DS本体でご覧ください。)
「ゼルダの伝説」の「リンク」のフィギュアも発売が予定されてますが、任天堂キャラの可動フィギュアが発売されるのは珍しいので購入しました。
この「サムス」は塗装も綺麗ですし、形もカッコ良いのでとても満足です。

★3DS「世界樹の迷宮4」

全シリーズ遊んできましたが「3」だけしかクリア出来ておらず、その「3」も万能なサブ職業のお陰でクリアできたようなものなので、「4」で追加された難易度設定は低いやつでプレイしてます。(※ゲーム中、いつでも難易度を変えられます。)
ただ難易度を低くすると取れない称号があるというデメリットがありますし、このゲームのウリでもある緊張感が無くなってしまうこともあるので注意です。

体験版からセーブデータを引き継いでプレイ中。
やっと熊のボスを倒して第2大地へ到着したばかりですが、私の中では今回のメインのモノノフを早く使えるようになりたい!

↑そんなこんなで、テストも兼ねて現段階の私のギルドカードのQRコードです。
自分のギルドカードをこうやってコード化出来るのですが、これでお互いのカードを交換&育てたキャラを受け取りギルドに登録することが出来ます。
(※ただし仲間にするにはレベルが同じ以上でなければならず、仲間にしたキャラはレベルも上がらず装備も変えられません。)
最高まで育てたキャラを贈ると喜ばれそう(*・ω・*)

★3DS「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D」

↑すれ違いで「フォロボシータ」のデータをいただきました! 北海道からわざわざ・・・これは有り難い(*´・ω・`*)
早速このいただいた配信データを私が配信元になるよう設定したので、すれ違った方に幸せお裾分け中です。
ちなみにSランクの3枠モンスターでしたよ。

↑そして私の偽者現る!

↑「かみさま」欲しさに公式サイトの「スライムのへや」に登録したのですが、そのときにまだ第1弾プレゼントの応募が出来たので、せっかくなので貰っておきました。
まぁ・・・・特に珍しくもなく。

↑お気に入りメンバー。
大分レアモンスターも集まってきましたが、イベント限定配信される「エッグラ&チキーラー」が欲しい。

★DS「ポケットモンスターホワイト2」


↑「ボルトロス」「ランドロス」の霊獣フォルムも「ARサーチャー」でゲットしました。
ここで手に入れた「ランドロス」霊獣フォルムを「ブラック2 ホワイト2」に送り、ゲーム中の「ほうじょうのやしろ」に連れて行くと自由にフォルムを変えられる「うつしかがみ」が手に入ります。
それさえ手に入れば前作で厳選してゲットした「トルネロス「ボルトロス」「ランドロス」を「2」に移してフォルムチェンジ出来るので、わざわざ「ARサーチャー」側で厳選しなくても済みます。

↑「ランドロス」をゲットした後で3DS本体に過去のDSポケモンシリーズを挿して「ARサーチャー」を起動させると、それぞれのパッケージになってる伝説ポケモンをゲットするイベントが始まります。
もちろんこれでゲットした伝説ポケモンを「2」に送ることが出来ますし、ちゃんと夢特性になってます。
厳選は出来ませんけどね。

★オマケの交換日記
詰め合わせ
パンダの妊娠がシンシン!
この前「いつの間に交換日記」の更新があったのですが、それからカラーペンが使えるようになりました。
ただ1つの日記につき1色しか使えないので、髪の毛は青色で目は赤・・・・みたいな描き方が出来ないという(´・ω・`)



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2012 ★刑のひとり言★, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。