FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今まで使ってたタブレットの調子がここ最近悪かったのですが、昨日とうとうデータを再インストールしても全く反応しなくなったので、原稿が忙しい最中ということもあり新しいものを今日購入しました。

最近では板の方に画面が付いてて、パソコン画面を見なくても手元で絵を描く感覚で使えるハイカラなタブレットもあるようですが、私がそこまで上等なものを持っててもネコに小判ですし、使い慣れてる形状の方が良かったので写真のWacom「BambooFun」というのを購入しました。
http://wacom.jp/jp/products/bamboo/bamboofun/
ちなみに購入したお店でのお値段は10800円也。
これからまたお世話になる相棒です。


★ポケモン
8/11~9/14 幻のポケモン「ゲノセクト」配信
http://www.pokemon.co.jp/info/2012/07/120714_g01.html
来年の映画で配信させると思ってた「ゲノセクト」がもう配信させるということでビックリしました。 まさか今年中に幻ポケモン3体が揃うとは(゜ω゜)
「ゲノセクト」自体は来年の映画に出ることは決まってるようですが、あとは「ラティ」や「ルカリオ」みたいに次のポケモンシリーズから先行で新ポケモンでも登場させるんですかねぇ?

↑あとwifi通信にて「うたう」を覚えてる「ポッチャマ」も配信中です。
wifi通信の環境が整ってる方は自宅でも受け取れますよ。


★PS3「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」
PS3とXbox360との両方で発売されてるのでどちらを買おうか迷ってたのですが、PS3で格闘ゲームをまだ一度も遊んだことが無かったので、コントローラーの操作性を確かめたいという意味でも今回はPS3版を購入しました。
そして久しぶりにPS3を起動させたもので、いくつもフレンド登録のメッセージをいただいてたことに気が付かなくて申し訳ありませんでした。
今日までの登録は全て確認しましたので、また問題などありましたら拍手コメントでも良いのでご連絡いただけると助かります。

まだ1時間ぐらいしか触っていないのですが、とにかく「ペルソナ4(3)」というタイトルと「アークシステムワークス」の作る格闘ゲームとの相性が凄く良いなぁと感じました。
キャラの動きやステージ、音楽、フォントデザインなどなど、「ペルソナ」のオシャレカッコイイ世界観が上手く表現されてると思うんですよね。
ゲームのシステムは同じ格闘ゲームでいうと「ジョジョの奇妙な冒険(カプコン)」に近いのかなと。
弱攻撃だけを連打してるだけでもコンボが出て、コマンドも全キャラのほとんどが波動拳コマンドなので、最近のもので例えると「ブレイブルー」よりも大分敷居は低いと思います。
ただし簡単な操作性とはいえ独自のシステムと組み合わせると相変わらずの奥深さなので、通信対戦デビューするとなるとそれなりに練習しないと相手にもされない予感(´・ω・`;)
一通り全キャラ使ってみたのですが今のところ使いやすかったのは「エリザベス」なので、このキャラでシステムに慣れていきつつ、もっと自分と相性の良いキャラを見つけていくところから始めようと思います。


★3DS「ルーンファクトリー4」
このシリーズは一度もプレイしたことがなかったのですが、ちょっと気になってたので発売日に購入してました。

畑手入れの説明中に雑草も食べることが出来るのを知って、調子に乗って食べまくってたら毒状態になったのは私です(´・ω・`)

ジャンルは「聖剣伝説」のようなアクションRPGが軸で、それに色んな要素を付け足した感じのゲームです。
畑を手入れして野菜を育てることが出来たり、その野菜で料理が作れたり、魚を釣れたり、モンスターを仲間にして育てられたり、鍛冶をして武器を強化出来たり、サブクエストがあったり、お風呂覗けたり・・・・・
あと結婚も出来るとか。
とにかくやれることが多いので、初めは何から手を付けていいのか分からないぐらいです。

↑その1つ1つの行動がステータスアップに繋がるのも、無駄を感じさせない良いシステムだと思いました。
聞くところによるとクリアだけでもかなりの時間がかかるそうで、これだけ色んなことも出来るので早くクリアを目指すのではなく、コツコツとゆっくり進めて行った方が良さそうですね。


★3DS「世界樹の迷宮Ⅳ」
コツコツと進めてたのですが裏ボスまで倒すことが出来たので、記念のQRコードを(つ´・ω・)つ□

↑レベル99まで上げて一旦引退、あと宝典も持ってた分だけつぎ込んで育ててます。
通常攻撃でHPとTPが同時に回復+2ヒットするので、「閃刃」でTPが尽きかけてきたらそれで回復してください。 この方法でダメージ要員としてちょっとは役に立つはず・・・・。

↑ただし武器に追加効果は一切付けていないので注意してください。
今作の最強武器なのですが、これを作るのに裏ボスの素材が必要で、追加効果を1つ付けるのにも同じ素材が必要なので何回も裏ボスを倒さないといけないんですよね(´・ω・`)
本編のストーリーをクリアすると自分のレベル以上のキャラでも仲間にすることが出来るので、そのときにでも仲間に加えてやってください。
ちなみに他の方の育てたキャラは何人も仲間に加えることができ(同キャラを増殖出来る)、自分のキャラ以外には経験値が入らないというのを利用して、育てたいキャラ1人+他の方のキャラ4人というパーティーを組んで効率良くレベル上げをすることが出来ます。
この方法だとクリア後のダンジョンをウロウロして、1時間かからないうちにレベル99まで上げることが出来るので便利です。
レベル48
↑オマケで「本編クリアするまでに協力な仲間が必要なんですけど(´・ω・`)」という方用に、レベル48の段階でのQRコードも用意しておきました(つ´・ω・)つ□
個人的には第3世界のボスが凄く強く一度作戦を練り直したほどだったので、そこで詰まってる方がいらっしゃいましたら仲間に加えてやってください。 ここのボスも弱体化は必須だと思います。

ということで今回の「4」では裏ボスまで倒すことが出来たのですが、カジュアルモードだったので特に困難だったところもなくサクサク進めることが出来ました。
3竜も「属性攻撃無効ガードが無いのにどうやって倒すんだろう?」と思ってたのですが、その攻撃自体が弱くなってたのでなんとかなりましたしね。 ラック(運)が高いと即死や石化も決まりますし。
でもそこらへんは難易度を高くするとグッと難しくなるんでしょうけど・・・・。
全体的には今まで以上に丁寧に作られてる感じがして、特に「4」から「世界樹」を遊ぶという方にも楽しめる内容&バランスだったと思います。
個人的にも最後までプレイ出来て満足でした。


★3DS「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D」
船
只今wifi通信のプレゼント対戦にて、「スラリン船」「スライバ船」「ゆうれい船」というレアモンスターが配信中です。
ただし幻魔4体と混じって配信されてるので、お目当てのモンスターが出るまで「きけん」を選んでやり直してください。(※船モンスターがちょっと出難い。)
幻魔もそうですがこの船モンスターも配合で作ることが出来ず、今の配信が終わると今度いつゲット出来るか分からないのでお忘れなく。


★3DS「ファイアーエムブレム覚醒」
2週間に1度ぐらいのペースで本編の追加シナリオが配信されてて(無料)、そこでストーリー中のボスキャラなどを仲間に出来てたのですが、先日最後の配信ということで「パリス」というキャラが仲間になりました。

・・・・誰?(´・ω・`)
噂では過去作の主人公の子孫だとかなんとかかんとか。 でも「天空」覚えてないという。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ★刑のひとり言★, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。