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WiiUの発売日と価格が発表されましたね。
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/lineup/index.html
発売日:12月8日
価格;通常版26250円(税込)  プレミアム版31500円(税込)

据え置き機+室内限定携帯ゲーム機みたいなイメージなので4万円ぐらいは覚悟してたのですが、ギリギリ3万前後だったので助かりました。
本体と同時発売のソフトも紹介されましたが、「アサシンクリード3」も同時なのは今までWiiU版でも出るという情報が無かった分少し驚きましたかね。
あとは制作中止になってた「べヨネッタ2」が発売されることにも驚きました。
「べヨネッタ」はXbox360版のを買ってプレイしたことがあるので、「2」も発売したら購入してみようかなぁと。
「モンスターハンター3G」のHD版に関しては、WiiUでモンハン3関係の何かが出るということは前情報として噂だけは聞いてたので「このことだったのか」という印象でしたが、本体同時発売なのは想定外でした。
3DSで先に発売されてたもののHD版なのですが、3DSからデータのやり取りが可能なことと(※引継ぎなど)、なによりオンライン対応だというのが魅力的。
「バンギスX」装備や「スラッシュフォックス」、あとユニバーサルスタジオジャパンとのコラボクエストで作れる専用装備がカッコイイのですが、そういった作るのを完全に諦めてたものも沢山あるので、購入される方を探して一緒に狩りしていただこうかなぁと(*´・ω・`*)
ちなみにモンハンセットというものも用意されてるそうで、こちらは38850円(税込)だそうです。
受注生産(?)らしいので、予約出来るのならこっちを買う予定です。


あと余談としては、
3DS「新絵心教室」を購入したのですが、フレンドの絵描きさんが送ってくださる(※フレンド同士で描いた絵の交換が出来る。)エロ絵が凄いクオリティーすぎて困惑する今日この頃です。


★3DS「メダロット7」
今回もクワガタ一筋! というか「3DSメダロット第1弾!」という売り文句があったのですが、他にも何かしら出るんですかねぇ?

DSのときと同じく、早期購入特典としてカードセットが付いてきました。
http://www.medarotsha.jp/meda7/campaign_card.html
なので購入予定の方は買う前に付いてるかどうか確認した方が良さそうです。
あと「いつの間に通信」に登録しておくと、発売日配信号として「キャットメダル」が貰えましたよ。

DSの頃と一部登場キャラは同じなのですが、ストーリーは全く別物なので今作からでも楽しめますよ。
登場メダロットが増えたり、脚部を破壊されると回避不可能になったりと戦闘バランスも調整されてるようです。
なによりアクティブゲージ(※充填・放熱)のスピードが速くなったので、コマンド待機時間が短縮されてるのは凄く良いですね。
メダル育成のやり直しも出来るとか。なので振り分け失敗しても安心ですね。
「ブレザーメイツ」も出ますよ。 「ペッパーキャット」のフェイスもヒゲ無しですよ。
曲のアレンジも良いものが多いです。 戦闘曲3、良い。
あと立体視をオフにするとジャギ感が減ってポリゴンが滑らかに見えますね。
4章ぐらいまで進めましたが、今のところは好感触で楽しくプレイしております。 丁度このあたりですれ違い通信やオンライン対戦が解禁されますよ。
出来ればまたパーツ全種類揃えたいですねぇ(*・ω・*)


★3DS「ロストヒーローズ」
発売日に購入してました。
グレイトバトル的な
3DSとPSPの両方で発売されてるのですが、3DS版の特典のファミコン「SDヒーロー総決戦」ダウンロードコードが欲しかったのでこちらを購入。

注意なのがバーチャルコンソールのように3DS本体のメニューに追加させるものではなく、「ロストヒーローズ」のタイトルメニューに追加されるということ・・・・要するにダウンロードした「総決戦」は「ロストヒーローズ」のソフトを刺してるときでないと遊べないということです。
私としてはファミコンゲームコレクションとして本体内でアイコンを並べておきたかったのですが、バーチャルコンソール枠ではないのでボタン配置や画面設定が出来るようになってます。

↑本編の「ロストヒーローズ」はダンジョンRPGです。
制作された会社が「世界樹の迷宮1 2」と同じ所だそうで、はやり作り慣れてるなぁといった感じがしますね。
ダンジョン内の立体視も凄く自然に見えて丁寧に作られてると思います。

システムもスキルポイントを振り分けて技の強化をしたり、素材を売ってお金にしたりと、ほとんど「世界樹の迷宮」と同じです。
パッシブスキルは敵が落すメダルを集めて覚えて、それをセットすることで発動するようになってます。
戦闘のバランスなのですが、初め「やたら敵が回復薬と復活薬を落すなぁ」と思ってたら、雑魚敵でも3匹ぐらいから集中攻撃されるとすぐ倒されたり、ボスの攻撃は1発耐えられるのがやっとぐらいなので「なるほど」と。
なので回復アイテムは惜しまずどんどん使って、戦闘では長期戦にならないよう決着を付けるのが良いのかもしれません。
必殺技などの演出がカッコ良く魅せ方も上手いので、ポリゴンのスパロボもこんな感じで良いと思うんですけどね。
キャラは「仮面ライダーW」が好きなのですが、使いやすいので嬉しい限り。 「ゴッドガンダム」を早く仲間にしたい(´・ω・`)
そしてすれ違い通信が出来るようになるのはいつですか・・・・・・?


★ダウンロードソフト「リズムハンター ハーモナイト」1800円
ポケモンでお馴染みの「ゲームフリーク」久しぶりのオリジナルタイトルということで楽しみにしてました。
ジャンルとしてはアクション+音ゲーといった内容で、音楽のリズムに合わせて敵を倒し、得点を稼ぐといった感じです。
体験版も配信されてますよ。

さくっとクリア。

クリアするとポケモンの曲ステージが追加されます。 
そして1ステージを裏表両方、金花でクリアするとゲーム内の設定画像が見れるようになっていくのは嬉しい特典だなぁと。
ゲームをプレイしてて気になったところとしては・・・・・
●主人公を含め操作キャラが3人居るのですが、主人公以外のキャラを操作出来るステージが約50ステージ中3ステージぐらいで、しかもそのステージ内でも一部だけという扱いなのが残念です。
キャラと交代する演出のせいで音楽が一瞬止まってしまうものマイナスだと感じました。 
せっかく各キャラ毎に持ってる楽器が違うので同じ曲でも叩くリズムを変えられるでしょうし、全ステージを3人分遊べるようにして欲しかったなぁと。
●ストーリー付きの音ゲーは1曲毎に「Aパート→デモシーン→Bパート→デモシーン→・・・」といった構成が多いと思うのですが、このゲームのボス戦の場合はパート部分が短いのにデモシーンが長いので、途中でゲームオーバーになって曲初めからやり直すことが面倒に感じてしまいました。 特にラスボス戦。
デモシーン部分は休憩として必要なところだと思いますし、スキップ機能を付けるとパート部分の開始初めがちょっと分かり難くなるかなぁと思うので、個人的にはデモシーン早送り機能が欲しかったです。
●耳に残る曲が少ないです。
ステージ数は多いのですが、リズムと敵やマップの違いだけで実は同じ曲が多いです。
アクション+音ゲーという組み合わせとしては面白い出来になってると思うのですが、音ゲー部分が含まれてる以上はもっと良い曲を提供してもらいたかったなぁというのが素直な感想です。
ポケモンもそうですが、同じオリジナル作品だった「スクリューブレイカー 轟振どりるれろ」とかもかなり良い曲が多かったですし、ゲームフリークらしい曲というのがあったと思うんですよね。
・・・・と、
気になるところを多く書いてしまいましたが、1800円分は十分楽しめる内容だとは思います。
次回作がもしあるのなら楽しみにさせてもらうので、今作よりももっと良い作品に仕上げていただきたいです。


★バーチャルコンソール「カエルの為に鐘は鳴る」400円
バーチャルコンソールでのダウンロード配信が開始されたので、記念にゲームボーイパッケージと一緒に。


私は当時からこのゲームの世界観やシステムが好きだったので即購入しましたが、初めて知るタイトルだという方に注意することといえば、
見た感じ「ゼルダ」や「聖剣伝説」のようなアクションRPGに見えますが、アクション部分はダンジョン内とマップの移動中のみで、敵との戦闘は接触するとオートで勝敗が決まるシステムになってます。
残り体力を見ながら「どう進めば効率良く先まで進めるか」といった、ちょっとパズル要素っぽい戦闘の進め方なので、ボタンを押して攻撃しながらサクサク進むアクションゲームを期待されてる方は気をつけてください。


★Wii「ドラゴンクエストⅩ」
フレンドの方と打ち合わせして2;2という同キャラのパーティーで冒険したりとか、憧れのフェンサー装備(※緑色のやつ。)を写真に撮らせてもらったりとか。
旅芸人はレベル50ポーズも可愛いんですよねぇ。
偽者分身馴染むフェンサー1フェンサー2大量発生僧侶と戦士獅子門
そういえばWiiU版の情報もゲームショウで発表されるそうですね。
予想してはHD版みたいな内容だと考えてるのですが、私としてはWiiUだと布団に包まって寝ながら手元の画面だけ見てプレイ出来るということがなにより魅力的だと感じてるので早く発売して欲しいなぁと。
あとは上位職への転職条件だけでも早く教えて欲しい・・・・・。



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