FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


周りで誰も買ってない「ポケモンレンジャー」を昨日買ってみました(´ω`)ノ
「ポケモン」マニアですらあんまり欲しいと思わないこのアイテム・・・・さて、どれほどのものか?


<結果(10段階評価)>
熱中度・・・・・8
ハマリ度・・・・5

と、微妙な評価(´ω`)



★キャプチャー
今回のゲームのウリの囲む動作のことです。
フィールド&ダンジョン内に野生のポケモンがウロウロしてるので、接触することによってキャプチャー画面の移って、囲むことによってポケモンが言うことを聞いてくれるようになります。
ポケモンの頭の上に数字が出てるのですが、その数字の数だけ囲んでやると成功です。
個人的に勘違いしてたのは、ヒット&ウェイみたいに1回囲んでは休憩してまた囲むという作業をしても良いゲームかと思ってたのですが
20060327065344.jpg

説明書にも書かれてるとおり、例えば5回囲まないといけない場合はポケモンの隙を見て一気に5回囲まないと無効になってしまうということです。
途中でポケモンの攻撃が引いてるラインに当たってしまうとダメージを受けて、画面の左上のHPゲージが0になってしまうとゲームオーバーになってしまいます。
当然ポケモンはつねに動いてるので、その囲むタイミングが難しいです。

そのために用意されてるのが「ポケアシスト」という特殊攻撃みたいなワザです。
20060327065404.jpg

キャプしたポケモンの力を宿す・・・といった感じで、そのポケモンの属性によって効果は変わります。
囲む動作をしていくとだんだんゲージが溜まっていって、全開になると1回使えます。ちなみに「ポケアシスト」を使うと使ったポケモンは「リリースした」ということになって居なくなってしまいます。

とにかく実際に遊んでみるとなかなか熱中できて面白かったです。



★ダンジョン
謎解きといってもキャプしたポケモンをつかって通行の邪魔になるものをどかす作業だけなので、すぐに飽きてしまいます。
1回キャプしたポケモンは図鑑に載って終わりなので、同じポケモンを捕まえる楽しみは無いです。なので同じポケモンがたくさん道の前にいるとウンザリ。


※キャプするごとに経験値がもらえてレベルアップ出来ます。
レベルが上がるとキャプするときのラインの判定の長さがアップして、大きな丸を描けるようになって行きます。
あとHPも増えます。



・・・と、こんな感じです。
キャプ作業は楽しいのですがダンジョンが面倒なのと、凄くボリュームが少ないそうなので残念。
2時間ぐらい遊んでみたのですが、10段階あるレベルもすでに5まで上がってしまってますw

まぁ、息抜きゲームですねぇ。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ★刑のひとり言★, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。