FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


原稿、塗り塗り。
結局線画のゴミ取りを「YaO」さんに手伝っていただきました。ありがたいっ、ほんとありがたいっ!(>人<)、
色々とフォトショップの機能について教えてもらってるのですが、知らないことだらけ(-ω-)、 買おうかな・・・・フォトショの解説本っぽいの。





そういえば「MOTHER3」をクリアしました。クリアレベルは平均58ぐらいです。
やっぱり最後まで遊んでみても、かなり楽しめた作品だったと思います。ゲームの随所に面白い場面が散りばめられてて、早解きするのが勿体無いと感じてしまいました。
戦闘もちゃんと敵の能力を下げてから戦わないと辛かったりと少しレトロRPGっぽかったのが良かったです。

困ったのがレアモンスターが居て、敵によっては話を進めてしまうと二度と会えないことがあったりします。モンスター図鑑を埋めたい人にとっては厳しいですよね。
最後の方になると村とかにも戻れなくなるので、攻略サイトを見ながら進まないと後悔することが多いようです。レアアイテムも自力で発見するのは難しいですし。

終わり方には賛否両論があるようですが「糸井」さんのコメントにありましたが、「「MOTHER3」は、あなたの想像の余地をたっぷり残してある「遊び場」です。」ということなので、最後ああなった後のことはプレイヤーの創造次第で各々が感じた結末がそのままエンディングってことでオッケーなんだと思います。
なので私の中ではハッピーエンドです。


普段ならクリアしたRPGゲームは速攻で売ってしまうのですが、このゲームはまたいつかやり直したい気分になると思いますし、サウンドテストモードがあるのでサントラの代わりとしてもこのまま持っておこうと思います。

・・・・また「2」がやりたくなってきました。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ★刑のひとり言★, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。