FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


20051205092945.jpg

20051205092830.jpg



今日の配達中、「あられ」が降っていて凄く寒かったです((+ω+))
粒が大きいー・・・・ずっと「こうかはばつぐんだ!」状態でした。
讃岐人は、雨や雪に対しての免役が少ないで水属性の攻撃には弱いんだな(´ω`)、



そんなこんなで「ロックマンエグゼ6(グレイガ)」をクリアしました!

「エグゼ」シリーズも今回の「6」でとうとう終わりました。「ネットくん」のその後も語られます。まぁ、普通に「メイルちゃん」と結婚してましたけどね|ー・)
ということで、今までのシリーズを全部やってきた私なりの感想&ランキングなどをまとめてみたいと思います。



{エグゼシリーズ、面白ランキング(刑の独断)}

☆第1位☆ エグゼ3   (難しさ:4)
とにかくとことんやり込めるところが良かったです。ストーリーをクリアした後もまだ十分遊べますし、なによりラスボスのチップも今みたいにイベント配布ではなくて、頑張れば自力で手に入れることが出来るのも◎
「ブラック」バージョンも発売されてるのですが、個人的には隠しボスの「セレナード」のナビチップが手に入る「ホワイト(通常版)」の方がお勧めです。
ただ少々難易度も高く、全チップを手に入れるには凄く手間がかかります。(フォームチェンジがややこしいので)


☆第2位☆ エグゼ6   (難しさ:2)
最終回なので話も良かったです。内容としても今までのシリーズの良いところを上手く寄せ集めて作ってるといった感じです。なにより敵の攻撃がいやらしくなく、初めて「エグゼ」をプレイされる人にもお勧めできるぐらいの難易度です。
ラスボスも1,2位を争うぐらいに弱いです。私は初めて戦っても3,4回ぐらいしか攻撃に当たりませんでした(´ω`)ノ
と、私はまだ隠しボスの「フォルテBX」を倒してないので詳しくは語れない身分なのですが、普通にストーリーをクリアするぐらいなら丁度良い難易度だと思います。
ちなみに「ナビカス」は枠からはみ出して置くことも可能です。(バグストッパーが大切)


☆第3位☆ エグゼ2   (難易度:3)
私が初めてこのシリーズをやったのが「2」でした。あと「1」では真っ黒で影のようになって現れてた「フォルテ」も「2」からハッキリと姿が見えるようになってます。
難易度は普通ぐらいなので、これも初めてプレイされる方にもお勧めかと。ただ最近のをプレイされた方にとっては、ナビカスは無いですし、タイムアタックもないと色々と物足りなさを感じるかもしれません。
ちなみに「プリズム」というチップを設置した後、その上に「フォレストボム」を投げてやるとどんな敵も一発でデリート出来るという裏技があります(・ω・+) これなら「プラネットマン(周りに床が無いため、プリズムを設置出来ない)」以外の敵は楽勝です。「フォレストボス3」なら「フォルテ」の「ドリームオーラ」も剥がして攻撃出来るので、まさに一瞬です。


☆第4位☆ エグゼ1   (難易度:1)
ファーストだけあってまだゲームシステムが簡単で、今みたいにフォルダ規定が少ないです。最後の方で良いチップが手に入っていくと、ほぼ自由に組み込めるのでバトルも楽勝になってきます。この当時強かった「パラディンソード」も沢山フォルダに入れることが出来ます。そのためにラスボスも楽勝!!
隠しナビの「シャドーマンV3」のチップも100×3と強かったです。
そうゆう意味ではストレス無しで遊べるのですが、なんと敵から逃げることが出来ないんです(-ω-)、 そうでなくてもカウント率が高いゲームなので・・・・・・。
ちょっとコレクターアイテムっぽい位置づけですw


☆第5位☆ エグゼ5   (難易度:4)
なんといっても今回導入された「リベレート」というシステムが超ストレス!!これが各章に必ず1回あるので凹みます。とくに隠しステージではリベレートミッションがメインなのでやる気が無くなります(-ω-)、
私がシリーズを通して唯一「フォルテ」まで行くことが出来なかったのもこの「5」です。
「ロックマン」は「カオスユニゾン」のおかげで強くなれるのですが、リベレートでは他のナビも操作しないといけないので、「ロックマン」との差が厳しいです。そしてリベレートはシュミレーションっぽいゲームシステムなのですが、セーブ出来るタイミングも決まってるので失敗したときにスグにやり直し出来ないのもストレスでした。
これさえなければ楽しかったでしょうに・・・・。
ちなみに「カオスユニゾン」でも溜め攻撃のタイミングは、ボタンを押しっぱなしの状態でスタートボタンでタイムした時に、ゲージが全快のところで溜めボタンを離してタイム解除・・・で楽勝b(>ω・)


☆第6位☆ エグゼ4   (難易度5)
・・・・これは正直失敗作だと思ってます(-ω-)、
ユニゾンは6種類あるのですが、全部集めるには最低でも2週クリアしないといけません。そしてチップを全部集められるようになるのも3週目からです。一回クリアするごとに、普通に戦っても強いラスボスのレベルも上がっていくので凹みます。(ラスボスの強さはシリーズの中で一番だと思います。)
何週もクリアしないといけないので、当然話も同じのをクリアしていかなければいけませんし、ミステリーデータの中を取り忘れると次の週では普通なら変わってるはずのところが同じになってしまうために、またクリアして取らないといけないはめになってしまいます。私はこのために4週クリアして、ラスボスも最強形態の「SP」になってました。
話もトーナメントが中心なのであまり面白くありません。
・・・でもまぁ、結構やり込んでしまってますけどねw




こんな感じの評価です。何度も言いますが、これは私の評価なので、人によっては異なるものだと思います。まぁ、参考程度にしてください。

今週発売のゲームだと、「ローグギャラクシー」と「マリオカートDS」あたりが狙い目ですかね(・ω・+)


と、興味が無い方にとっては凄くつまらない日記になってしまったので、「はぁはぁ集」で描かせてもらった「ナズナ」の絵の影指定と、「ホリン」の使わなかったラフ絵でもアップしておきます(^ω^)ノ もちろん承認済です。
ちょっと懐かしいアニメといった感じになってしまいましたが、「ナズナ」フィギュアは今でも発売されれば人気が出るような気も・・・・・。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ★刑のひとり言★, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。