FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


20070727212906.jpg

★DS「すばらしきこのせかい」
黒猫キャラのストラップ付き。

●戦闘
DSの上画面にはパートナー、下画面は主人公が写って同時に戦闘するというシステム。どちらかでも力尽きるとゲームオーバーです。

上画面キャラは十字キーの組み合わせ・・・例えば→→↑→→という感じで操作します。なので上画面キャラは移動はしません。
上画面キャラはオートモードもあるので便利です。(かなり弱いですが)

下画面キャラは移動も攻撃も全てタッチペンで操作します。
このゲームでの武器は「バッジ」で、装備してるバッジによって敵をペンで突くと発動するものや、画面を上から下へスライドさせたら発動するものと色んな種類があります。
同じバッジ攻撃を使い切るとリロード時間が必要になるのでしばらくそのバッジは使えなくなりますが、その間に他のバッジで攻撃・・・もしくは違うバッジ攻撃を組み合わせて連続ヒットコンボを作れたり出来ます。

ストーリーが進むとパートナーとの合体必殺が使えるようになるのですが、その条件が上画面キャラの十字キーの組み合わせが肝になるので、基本的には下画面を集中して操作して必殺狙いの時は上画面も気にしながら戦うといった感じで遊んでます。

戦闘で受けたダメージは「ロマサガ」と同じで戦闘後に全回復します。

●曲
曲はおしゃれ。「ペルソナ3」っぽく戦闘曲でも歌が入ってたりとなかなか凝ってます。サントラ欲しい。

●マップ移動
基本的に「渋谷」が舞台でそこに閉じ困られてて出れないという設定なので、マップ移動はかなり固定されてます。武器や装備品が売ってるお店はあります。

7日間死神ゲームから生き残るというストーリー構成になってるようですが、1部につき移動できるマップは3つか4つ程度かと。(この先、種類はもっと増えるとは思いますが)
なので狭くて短いマップを行ったり来たりしてる印象を受けました。

マップ上でバッジを使うと人の心が読めたり(他のゲームで言うところの村人との会話)、敵マークが出てくるのでそれをペンでタッチすると戦闘になります。敵マークは復活するのでレベル上げも普通に出来ます。



ざっとこんな感じのゲームなのですがシステムにはまだまだ凝ったものが沢山あり、キャラはドット絵で好感が持てますしゲーム自体なかなか面白いです。
あとは絵やストーリーの雰囲気が好きならもっと楽しめるのではないでしょうか?



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ★刑のひとり言★, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。