FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★DS「Archaic Sealed Heat」を購入。
20071004195939.jpg

従来のDSソフトの倍ぐらいの容量を使ったゲームということで、それをどう生かしてるのか興味を持ってたので購入。

●操作はタッチペンオンリー。
それだけならまだ良いのですが、コマンドの文字などが小さいためにタッチし難くて難儀。一応ダブルタッチしないと選択出来ないようにはなってるので誤爆はなんとかまぬがれますが・・・。

●戦闘のキャラグラフィックはゲーム内でポリゴンを動かしてるのではなくてCGアニメーションを取り込んだムービーを流してる感覚。必殺なんかも全てムービー。
たしかに綺麗に見えるのですが、しょせんDSの画像解像度なので鮮明にグラフィックが表現しきれてないのでちょっと勿体無いかなぁと。
マップの画像は「ファイナルファンタジータクティクス」のようにポリゴンとドットキャラの組み合わせ。
なのでたぶんこのゲームの容量のほとんどは戦闘ムービーに持っていかれてる可能性大。

●ジャンルはコテコテのシミュレーションRPGです。一度クリアしたマップは戻ることが出来るので、そこでレベル上げが出来ます。

行動ゲージというものがあり、そのゲージ内であれば移動や攻撃を自由に出来ます。例えば味方を平均的に移動させるもよし、攻撃力の高いキャラにそのターンずっと攻撃させたりすることも出来ます。

ただ所々癖があるゲーム性で、味方ターン中に攻撃するとRPGの戦闘のように敵味方のどちらかが倒れるまで戦闘が終わりません。(「逃げる」という選択を選ぶと戦闘を終わらせることが出来ます。)
でも敵ターン中に戦闘に入ると、一方的に敵の攻撃だけを受けることになって味方の反撃は出来ません。
これは意図的なルールで、「味方ターンの時になるべく敵に攻撃しておくのが得」ということらしいです。

●リーダーキャラに仲間の覚えたスキルを引き継がせて色んな特技を覚えさせることが出来ます。
早い話がジョブスキルを習得する作業なのですが、今まで大切に育ててきた仲間ユニットを消滅させるのと引き換えなのでちょっと勇気がいるんですよね(´・ω・`)




・・・・まぁ、こんな感じのゲーム。
戦闘のテンポも悪いですし、操作性も良くないですし、平凡なシミュレーションシステムなので遊ぶのが面倒になってくるかも(´・ω・`)
ただ色々と不評ばかりを書いてきましたが、キャラや世界観、音楽の雰囲気は良く、全体的にちょっとレトロな感じが私は意外とアリなゲームかなぁとも思ってます。

かといって人に胸をはってお薦め出来ますか?と聞かれると「ワクワクしすぎて買っちゃうとダメージ受けるかも。」と一応注意だけはさせていただきますけど。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ★刑のひとり言★, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。