FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★前にここのブログに給食でお馴染みの「さかなっつ」のことを書きましたが、それを見た知り合い曰く「それは地方限定の話題だから、こっちの給食では出なかった。」とのこと(´・ω・`) 
そしてその知り合いの経験した給食では「レモン牛乳」などという珍汁が出たということを聞き、それは全然知らなかったので検索して色々と調べてるのですが・・・・
○無果汁
○酸味無し
○病院当の自動販売機でもたまに見かける
○基本的に栃木県限定乳酸飲料
・・・・とかなんとか。
気になる(´・ω・`) 実は無茶苦茶美味しいのではないだろうか?




★映画「アース」を観てきました。
20080117210732.jpg

http://earth.gyao.jp/
所々に見たことがある映像があるなぁと思いきや、内容的にはNHKでやってた「プラネットアース」の総集編だったんですね。
見る前の印象としましては「やっぱり地球上の絶景とやらは綺麗!地球に生まれて良かった!アイ・ラブ・地球!」みたいな内容かと思ってたのですが、そうゆうノリで見に行くとあまりに残酷な現実を見せ付けられるので「生きてて御免なさい(´;ω;`)」という気分になってしまうので注意。

確かに綺麗な絶景映像は見れるのですが、この映画の軸となる部分は「地球温暖化のために動物達の生態系が狂い出して来てる」というところでした。
特に近年では白熊が絶滅の危機にあるそうなのでピックアップされてたのですが、温暖化のために足場となる氷が無くなり泳ぎ疲れて死んでしまったり、たとえ陸地に上がっても体力が無くなってしまったために獲物も満足に襲えずにそのまま飢え死にしてしまう光景なんかが映し出されます。
そんな中で印象に残った映像は、真っ青な海でポツンと白熊が必死で泳いででだんだんと画面が引いて行き、最後には白熊が豆粒程の大きさになるまでスクロールしていくのですが・・・・それでもその泳いでる白熊の周りには一切陸地が無いという絶望的な光景(´;ω;`)、
たぶんあの白熊はこのまま死んで・・・・・そこで「こうゆう白熊の危機を減らす為にも今から温暖化対策を」的な内容のナレーションが入るので心が痛く(うωT)、

・・・・そんな映画。

成人式でヤンチャしてしまった若者は是非見に足を運んでみてはいかが?もうシュン・・・ってなれるから(´・ω・`)





★DS「フロム・ジ・アビス」を探す旅。
20080117210747.jpg

http://www.sonicpowered.co.jp/abyss/
今日発売日のソフトなのですが、知名度が無いのでとくかくどこのお店にも置いてない(うωT) 
とりあえず「ゲオ」「ヤマダ電機」「トイザラス」などを探し回ったのですが入荷すらしてなくて、結局普段はなかなか行かない場所にあるゲーム専門店まで遠出してようやくゲット出来ました。そこでも入荷数は2つぐらいだったと思います。
帰りに「原稿作業の合間にちょっとゲーム買いに外へ出てきたけど、まさかこんな遠くまで来ることになるとはなぁ・・・・」と海を眺めながら(←本当)コーヒー飲んでしみじみしました。

ゲームの内容はアクションRPGです。公式サイトを見ていただくと分かるのですが、グラフィックが「聖剣伝説」っぽいです。そこに惹かれて購入しました。

キャラは初め4人の中から選べて、その後受ける質問の答えによって能力が変わる仕組み。レベルアップをするごとにステータスを振り分けられるので自分好みに調整出来ます。
進め方としては町を拠点にダンジョンへ潜り、1ステージ4階構成になってて最後にいるボスを倒せばクリア、そしてまた町へ戻り次のステージへ・・・・というのが大まかな流れです。

武器は「剣」「斧」「槍」「弓」の4種類。ただ「聖剣伝説」のように武器を持ち替えて仕掛けを解くというようなシステムは有りません。
ダンジョン内でもただただ奥へ進んで敵を倒していくだけです。

このゲームの特色は敵に「ソウルキャプチャー」という技を当ててボタンを連打すると技スキルがゲット出来るというところです。
魔法もこの方法で新しいのを覚えていきます。
ただボスには「ソウルキャプチャー」が効かなかったので、ボスからはスキルが手に入らないのかも。


ということで、2つダンジョンをクリアしたところまでプレイしてみたのですが、アクションやグラフィック部分の出来は特に問題は無いかなぁと。
ただ・・・ただもう少し・・・後1つ何か物足りない感はあります。
ダンジョンを進んでいくのが単調な分、キャラや技をカスタマイズするにしても鎧の付け替えでちゃんと外見が変わったり、武器も合成したりして新しいものが作れたりともっと細部までいじれると楽しみが増ると思うんですけどね。
ワイヤレス通信機能があるので、2人で遊ぶとまた楽しいのかもしれません。





★DS「流星のロックマン2 シノビ」を今更購入。
20080117210804.jpg

「コロコロコミック」の中でも色々と追加情報が載ってきたので、プレイしてそれを試したいという気持ちから今更ながら購入。





★DS「FF4」最終結果。
あれからまた少し進めてたのですが最終的に集めたレア装備は・・・
「アダマンアーマー」×2
「オニオンソード」×2
「クリスタルリング」×3
・・・・でした。
もうチョコボのテーマを聞くだけで吐きそうになるので、レア装備集めはここで断念しました。
キャラは全員Lv99、「オニオンソード」は「セシル」と「カイン」、「アダマンアーマー」は「エッジ」と「ローザ」、「クリスタルリング」は他の3名に装備。(※後の装備はラストダンジョンで手に入るもの)
この状態でラスボスと戦ってみたのですが、「ビッグバーン」を受けても「ローザ」は約900ダメージ、「エッジ」だと約300ダメージしか喰らわなくなってました。ただ「メテオ」は約2000ダメージは受けたと思います。
ここまで来ると「カイン」はジャンプしなくても「あんこく」アビリティで9999ダメージ、「エッジ」の「ふうましゅりけん」で約9000ダメージ、「セシル」の通常攻撃で約8000ダメージをラスボスに与えられるので楽に倒せることが出来ました。

ということでDS「FF4」はもうお腹一杯です。2週目はレベル引継ぎが無いのでやりません。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ★刑のひとり言★, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。