FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最近「リボルテック」シリーズで初代「マクロス」に出てきた敵メカの「リガード」が発売されましたが、それで思い出した昔話。

私がまだ幼い頃に買い物のためにお店へ連れて行ってもらったときのこと・・・・・
お目当ての品物が無くてそのまま帰宅となるところだったのですが、当時チミっ子だった私としては、
「せっかくお店へ連れて来てもらったので何でも良いから買ってもらわないと損!」
という気持ちがあったので適当にプラモデルを探してたのですが、ロボットアニメに出てくる主人公機は大抵売り切れだったので結局選んだプラモデルが初めにお話した「リガード」でした。

昔のプラモデルは今みたいに色なんか付いてないので真っ白ですし、はめ込み式で簡単に作れるわけではなく「これ本当に足りるの?」と思えるほど少量の接着剤が付属しててそれで組み立てるものでした(´ω`)
なので組み立てるのにも敷居が高く、当時の私ではやっぱり上手く作れませんでした。
「リガード」というメカはタコに足が2本付いてるちょっと奇妙な外見なのですが、失敗して組み立ててしまった外見が私としてはちょっとグロく見えたのを思い出した・・・・・

・・・・というお話です。



そういえばこちらでも深夜に「マクロスF」を放送してるので楽しみに見てたりします。
このアニメで出てくる「シェリル」というヒロインがいるのですが、そのキャラのブログというものが存在するということを人から聞いて知りました。
http://ameblo.jp/sherylnome/

内容としてはこの「シェリル」というキャラがブログを書いてるという設定で書かれていってるのですが、まぁ当然別の方がキャラになりきって書いてるわけで。
と思ってたら最近ではこうゆうキャラクターブログというのが流行ってる(?)みたいですね。
なんだか凄い時代に(´・ω・`)






★DS「ヘラクレスの栄光」の感想。
OPで流れるアニメーションのキャラの顔が「ガンダムシード」や「スクライド」の作画をされてた「平井久司」さんの絵に見えるのですが、ご本人だったりするんですかね?

ということで船の上で初めて戦うボスを倒したあたりまでプレイしてみての感想です。(2時間程度)
内容はシンプルなRPGで、丁度王道のRPGで遊びたかった私としては期待通りの出来でした(*´ω`*)
キャラはポリゴンで作られてて滑らかに動いてます。
戦闘中の動きも良いですし、装備品に付いてるスキルを上手く組合すことで戦闘を有利に進められるところも楽しいです。

気になるところはキャラの動きに合わせてログが流れるので遅く、魔法エフェクトもショートバージョンでも若干まだ長めに感じるので戦闘のテンポが悪い気がします。
ターンが終わるごとにフィールド属性の数値が加算されていくところもテンポが悪く感じてしまう要因かと。
魔法は使うときに下画面でミニゲーム的な操作をすることによって威力が上がるのですが、その操作の後のエフェクトを飛ばすためにスキップ機能を付けて欲しかったなぁ思いました。

っと、今のところの感想はこんな感じです。
ゲームとしてはシンプルながらも戦闘中のMPの温存やスキルを狙った駆け引きも楽しいので、久しぶりにRPGで遊びたい方にはお薦めですよ。





★DS「ウィンディ×ウィンダム」
http://www.famitsu.com/game/coming/1215078_1407.html
2D格闘アクションで、7月31日発売予定だそうです。
ゲストとして「降魔霊符伝イヅナ」から主人公の「イヅナ」が参戦だそうで、こうゆうドット格闘ゲーム好きとしては買わなきゃ(*・ω・*)





★DS「カスタムビートバトル ドラグレイド2」
http://www.draglade.jp/
以前から「コロコロコミック」でも宣伝してたのですが、発売日が近づいたということで。こちらは7月10日発売。
とりあえずwi-fi対戦でも全キャラ使えるようにしてもらって、ストーリーモードで町に入る度にイベントやり直しというところをちゃんと直しておいて欲しいです。


うーん・・・7月は他にも「魔女神判2」とか「PCエンジン ベスト コレクション」も出るので出費が(´・ω・`;)



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ★刑のひとり言★, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。