FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今朝、配達行く前に「ダーウィンが来た!」でも放送されてないかなぁとNHKにチャンネルを合わせたら、やたら動いてるショートアニメ(3分程度)を見かけました。
見かけたときはすでに始まってたのでタイトルも分からず、急いで作中のキーワードをメモしてネット検索で調べたら、「前田真宏」さんが監督をされてる「おんみつ姫」という作品だったそうです。
http://www.nhk.or.jp/ani-kuri/
(↑の「アニクリ15」公式サイトで見ることが出来ます。)

ちょっと特した気分(*・ω・*)






★拍手コメントを頂いたのでお答えをば|ω・*)ノ
Q:ぺン入れとかは・・・?

A:結論から言いますと、今はペン入れ作業はやってませんね。ずっとシャーペン線一筋です。
「綺麗で細い」線を描くように努力させてもらってます。

昔は漫画家さんが持ってるようなGペンを買って「やっぱりイラストを描くならペンで描けるようになっておかないといけないのかなぁ」と思ってたのですが、ペンはどうも馴染めず困ってました。
その後も色々と画材を使って自分の使いやすいのを探してたのですが、結局シャーペンが一番という結果になって今に至ります。
あと仕事で「ライトボード」を使ってトレース作業をすることもあるのですが、そのときもシャーペンですね。紙質によってもだいぶ描き易さが変ってくると思います。

そういえば手塗りで絵に色を付けてたときはさすがにシャーペン線だけだと薄くて見難くなるので・・・
ペン
こういった色ペンを使って線を描いてました。





★PSP「ファンタシースターポータブル」の体験版
http://store.playstation.com/game/index.vm
14日から「プレイステーションストア」からも体験版をダウンロードして遊べるということだったので触ってみました。
「ファンタシースター」シリーズは今までに一度も遊んだことが無いので今回が初めてのプレイだったのですが、何か画期的に感じたというとプレイヤーキャラを制作するときに色々とカスタマイズ出来るのですが、体型(プロポーション)もいじる事が出来て、最大で「たかまれ!タカマル」の「ゆきえ」っぽい体型にすることも可能という(・ω・+) 
要は太ももOKのむっちりキャラも作れるんです!というか作りました。

ゲームの内容の方はアクションRPGなのですが、複雑なアクションがあるわけでもなく、攻撃の当たり判定も凄く大雑把な感じです。ここは少し残念でした。
武器集めやレベル上げ、知り合いとの協力プレイは楽しそうです。





★奈良キャラ「せんとくん」のプロトタイプ
この前ニュースで「せんとくん」の元のデザインキャラがお兄さん(?)として、その着ぐるみが登場してしまってるのを見かけました。
外見は全くもって「せんとくん」のままで、色だけ肌黒になった程度のものでした。

で、思ったのですが
コンテスト応募キャラとか・・・例えば漫画の原稿などを提出する場合には「過去未発表の作品であること」という制限が付けられてるハズ(´・ω・`)
確かに自分の過去に思いついてたキャラを元に新しいキャラを作って発表することは多々あることなので問題無いと私は認識してるのですが、今回の「せんとくん」のプロトタイプキャラは外見が全く同じだったので大丈夫だったのかなぁと。
まぁ、顔はまんまでしたが服装が違ってたようですし、こうやってニュースでも普通に出てくるぐらいなので審査してる方々も過去の作品を承知で選んだ結果なんでしょうけど。





★今日はDS「ドラゴンクエストⅤ」と、DS「メタルスラッグ7」の発売日
とりあえず「ドラクエⅤ」は予約してるので購入。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ★刑のひとり言★, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。