FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


そろそろ年末なので1月からの新規新聞配達先の発表が。
・・・・多い(´・ω・`;) また今晩にでも地図見て覚えないと。

あと今日コンビニを覗きましたが、昨日まであんなにクリスマスムードだった店内も一瞬で正月準備完成してました。
気が付けば来週で今年も終わりですか・・・・・色々と終わらせておかないと。

そういえばWii「どうぶつの森」でクリスマスの日にサンタの格好をしたトナカイのキャラが出てきたのですが、選択肢の「よりかかれるモノ」を選んだらクリスマスツリー外見の壁紙をもらえました。
もっと良いものが欲しかった!(´・ω・`)、
後で知りましたが、服装を変えて話しかけると何度でもプレゼントもらえるとかなんとか。





★DS「ファンタシースター ゼロ」
スター0

特典でパスワード付きカードがもらえたので、(・ω・)つ「クリスマスプレゼント(購入者のみ)」
ドリル
ゲームを進めていくとパスワードを入力出来る場所が出るそうですよ。パスワードでもらえる4つの武器で一番欲しかったものなので満足。

ということで、ドラゴンと沼地に出てくるイカみたいなボスを倒したところまでストーリーを進めた時点での感想です。イカなら一人でもなんとか倒せるようになりました(´・ω・`)ノ
このボス、まんま「モンスターハンターP2G」での「ヤマツカミ」と同じ攻撃でビックリしました。(吸い込み、足ビンタ、足回転など)
では、先に気になったところから・・・・
●ゲーム中に装備を買っても外見のグラフィックは変化しません。(武器グラフィックは変わります。)
初めにキャラクリエイトは出来るのですが、そこで変えられるパーツの種類も少なくて残念。

●カメラ視点が操作しにくい、見難いです。
一応、Lボタンでキャラ目線へとカメラ視点を戻すことができます。普段歩いてるときは場所によって視点が勝手に動きます。
何もないところを歩く分には良いのですが、戦闘中では敵をよく見失ったり、攻撃してくる瞬間が分かり難かったりと少し不便です。
ちなみに敵に近づくとロックオンマークが付くのですが、その状態だと多少位置がずれてても攻撃は当たります。
高さの視点は固定なので、上下視点を変えることは出来ません。

●敵・・・特にボスがかなり強いです。
PSP「ファンタシースターポータブル」の感覚でプレイしているとすぐに倒れてしまいます。雑魚戦でも急に亜種やらの強敵が混じってるときがあるので油断出来ません。
ボス戦では「緊急回避出来るんだから、これぐらい良いよね」と言わんばかりの厳しい攻撃をしてきます。しかも後半になると攻撃パターンも変わって強さも増します。



良いこところといえば・・・・
○緊急回避が出来るようになったり、新武器、溜め必殺技のアクションが増えたので、よりアクションを楽しめるようになったと感じました。
特に先に言ったようにボス戦では緊急回避が特に重要になってきます。避けるのが苦手な場合は新武器の「盾」があればリスク無しで敵の攻撃を防御出来るので便利ですよ。(私の今のメイン武器です。)
攻撃は強弱と使い分けられるようになってて、攻撃ボタンをタイミング良く押すと3回までヒットさせることが出来るのですが、それもやり易くなってると思います。

○ピクトチャットが便利。
ただ元々ささっと文字が書ける程度の機能なので、使えるツールは細ペン、太ペン、消しゴムだけです。「1つ前に戻る」とか「円を描く」というものはありません。
あと画面に表示すると結構場所を取るので、4人同時に会話となると画面がほぼ見えなくなってしまうという欠点も。ボス戦では多様厳禁ですね。
でもDSならではの機能で、今までありそうで無かったものなので新鮮です。
さっそく
描いたものは保存出来ます。他の方の描いたものでも保存出来るそうです。

○手に入れたアイテムや装備を、同じゲームカードリッジ内で作った別キャラのデータと共有出来ます。

○wi-fi対応。
これがないと!

・・・・個人的な感想はこんな具合です。
カメラ視点はだいぶ慣れてきたのでイライラも減ってきました。
それよりもやはり服装が変わらないのは残念ですねぇ(´・ω・`) DS「FFCC」では出来るのに・・・。
期待していたほどではなかったのですが、アクションRPGとしての出来具合はまずまずといったところですかね。そこはwi-fi通信でカバーした感じかなぁと。
一応私のフレンドコードをば。

ケイ 0216 4864 3301

キャラはエロいお姉さん成分が欲しかったので「 ハニュエール」でやってます。 もしプレイされてて、交換してやっても良いという方がいらっしゃいましたらご連絡を(´ω`)ノ





★PSP「ディシディア ファイナルファンタジー」
知り合いの方がキャラをレベル100にしてたりと極めてらっしゃって、その方からゲーム中でカード交換してもらいました。
カード交換しておくとその方の使ってたキャラのゴーストといつでも対戦することが出来るのですが、「チョコボの尾」など経験値アップのアクセサリーを付けて数回バトルしているうちにすぐにこちらのキャラのレベルも100まで上がりますね。これは便利・・・。

ついでに実際に対戦もしてみたのですが、レベル100同士でもHPダメージ攻撃に一度でも当たる→連続ヒットしてる間に召喚獣「イフリート」発動で攻撃力1.5倍に→何も出来ないまま瞬殺・・・・という結果ばかりでした。まぁ、私が下手なだけなのですが、もう少しこのバランスはなんとかならなかったんですかね(´;ω;`)

リナインバースジャッジメントタイム
そんなこんなで、ストーリーモードの会話に興味が無くなったのでスキップしながら進めて、ようやく「シャントット」と「ジャッジ・ガブラス」が使えるように。とにかくこの「シャントット」が使いたかったんです。

早速「シャントット」を使ってみたのですが、HPダメージ攻撃の遠距離魔法攻撃は1発でも当たると連続で3ヒットまで狙うことが出来て攻撃力も高いので魅力的なのですが、当てそこなうと2秒ほどの隙が出来てしまうのが弱点ですね。
通常攻撃で相手の動きを数秒ストップさせることが出来たり、相手の行動を全てキャンセルさせることが出来る技があるので、それと組み合わせると強いかも。
「ジャッジ」・・・・見かけは凄くカッコいいんですけど、通常モードのHPダメージ攻撃が「EXチャージ(EXゲージを自力で増量出来る)」固定で他の技が無く、EXモードにならないとHPを削る攻撃が出来ないので使いにくいですね(´・ω・`)、
レベル上げると技覚えるのかなぁ?

このゲームの自分の目的も達成出来たので、あとはスキップしてたムービーを見たり、お気に入りキャラのレベル上げでもして楽しもうと思います。
あと1つクリアしていない追加ストーリーがあるのですが、出てくる敵が全員レベル90以上でラストはレベル100以上の「カオス」と戦わないといけないと聞いたのでクリアは諦めます(´・ω・`)



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ★刑のひとり言★, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。