FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


なぜかここ数日ブログの管理者画面に入れず苦労してました(´・ω・`)

最近の出来事まとめ
●自動販売機でアイスコーヒー買ったら、また違うコーヒーが出てきて騙された気分に。
●配達中、お客のポストに新聞を入れようとしたら道路側に居た人が新聞を受け取る仕草をしたので手渡ししたら、次の日そこのお客から不着(新聞が届いてないという苦情)の電話が来て騙された気分に。
●バイクで走ってたら歩行者用信号ボタンを押した人がいたので止まってみるも、その後ボタンを押した人が道路を渡らず普通に直進して騙された気分に。
●来週の月曜日は休刊日。





★DS「無限航路」
むげこう
雰囲気が好きだったので購入しました。「鉄騎」チームスタッフが再結集して作ったと噂のゲーム。あと総プレイ時間が70時間とかなんとか・・・・。
とりあえず初めのボスっぽい戦艦を倒し、白兵戦コマンドが使えるようになったあたりまでプレイしました。
ジャンルはRPGとなってますが、どちらかというとアドベンチャーゲームの方が強い印象かと。
惑星間は選択して移動するので十字キー操作はしません(基本的にゲーム内の操作は全てタッチ)。その間ランダムエンカウントで敵の戦闘モードに入ります。

戦闘システムは少し特殊ですが基本はコマンド式。
自分の戦艦を前進後退コマンドによって移動させて上手く武器射程範囲を図って攻撃。
アクティブゲージのように時間が経つごとに溜まるゲージがあって、その長さによって出来る攻撃が変わってきます。(※3段階)
●回避機動(1段階目)=回避行動。全砲斉射を避けやすいが、通常射撃に当たりやすくなるデメリットが。
●通常射撃(2段階目)=通常攻撃。
●全砲斉射(3段階目)=通常射撃を数回行う。お得な攻撃なのですが、アクティブゲージが最大近くまで溜まってないと出来ませんし、敵が回避機動してる場合は滅多に当たりません。
・・・基本コマンドはこんな感じ。
それぞれにメリットデメリットがあり敵のアクティブゲージの様子も目に見えて分かるようになってるので、それを見ながら相手の行動を予想しつつコマンドを選んで戦っていきます。
●アクティブゲージが最大近く&敵に接近で出来るようになる白兵戦(3段階目)は、ジャンケンのように3すくみのシステムです。
他にも乗組員の体力ゲージ(減るとアクティブゲージの上昇率が減る)や艦隊の前・後衛などなど、戦闘に影響が出る数値があります。
慣れるまでは忙しいです。

戦艦のカスタマイズは武器の付け替えや、内装を変えたり出来ます。カラーエディットは今のところ無いです。それぞれのパーツはお店で買ったり、イベントで手に入ったりします。

ボイス付きで攻撃シーンを再現してたり作品雰囲気や戦艦同士の戦いはよく再現されてると思うのですが、ゲーム部分でかなり人を選ぶ作品だと感じました。
特に従来のRPGだと思って買うと「これじゃ無い」感はあると思います。ただ戦艦カスタマイズは種類やパーツが増えていくと楽しくなっていくと思うので、そうゆうのが好きな方やストーリーが気になる方向けですかね。




★PSPアーカイブス「グランディア」
ローソンの「Loppi」で「PSPネットワークカード3000円」を購入してダウンロードしました。
フルインストールなのでゲーム中のロードなんて都市伝説だとばかり思ってたのですが、建物から出たときや戦闘前のロードはPS版と据え置き。
しかしながら名作には違いなく、数年ぶりに見たOPだけでもワクワクします。そして初っ端から街の中で迷う・・・これも当時プレイしたときから変わらず。

そういえばアーカイブスにもダウンロード出来るゲームが結構増えてますね。
「ファイナルファンタジータクティクス」がかぶってるとふと思う。
「パンツァーバンディット」が無かったのが意外といいますか、是非ラインナップに入れて欲しい。




★Wii「スーパーロボット大戦NEO」
「ライジンオー」シリーズや「ラムネ&40」や「リューナイト」など私が子供の頃にハマった作品ばかりが参戦で嬉しい限り。「獣神ライガー」はロボットじゃぁ・・・なんてのは「テッカマンブレード」で通った道。
その中で「アイアンリーガー」が登場するのがもの凄く意外なんですけど、確か大きさって人間が肩に乗れるぐらいだったような。やっぱりボールなんかを敵にぶつけて戦うのだろうか。
とにかくあのOPを戦闘曲に戦う姿を今から楽しみにしてます。
・・・・「やまと」から発売されてた「ストーリーイメージフィギュア 疾風アイアンリーガー」、買っておけばよかったなぁー(´ω`;)

もう「ドラえもん」や「アラレちゃん」、「J・サンダー」あたりが参戦しない限りは驚かない。




★「女子高生キムチ」
http://jk-kimuchi.com/
・・・というタイトルの普通の漫画かと思いきや、実際のキムチ。
何気にタイトルのレタリングデザインも漫画っぽい。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ★刑のひとり言★, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。