FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


|ω・`)ノシ ひょっこり生きてます。
なにやら台風の日は新聞が販売所にいつもより早い朝1時頃(普段は朝3時頃)に到着したそうで、私が出勤したときには配達準備が整えられてたのでスムーズに作業が進んで良かったです。
ニュースなどで他の地域を見てると台風での災害が酷かったみたいですが、さすが香川の山脈バリヤーといいますか、こちらでは少し風の強い大雨程度で済んだので助かりました。

そして最近は絵作業の締め切りも近いので、そちらへ集中してる今日この頃です。



そんな中でも・・・・
★DS「ブルードラゴン 異界の巨獣」
異界の巨獣
クリア
購入しました・・・・というか、クリアしました。
ゲームのジャンルはアクションRPGです。
ローポリ加減や当り判定の大雑把さ、緊急回避、敵の強さ加減などを見てるとDS「ファンタシースターZERO」をプレイしてる気分になってきます。
アクションゲームとしては同じDSなら「ソーマブリンガー」、「FFCC」、「アヴァロンコード」の方が操作感が良いと思います。

とにかく序盤では敵が強く、ダウン中でも追加でどんどんダメージを受けるので雑魚戦でもハメ殺しさせられたり、ボス戦で気絶や眠らされてしまうと全滅覚悟です。
しかも全滅すると容赦なくタイトル画面に戻されるので、ダンジョンでレアアイテムをゲットしてても道中で全滅すると全てがパーに・・・・・
なので全体の難易度は結構高めだと思います。

装備アイテムは素材を合成することによって新しいものを作れたり、属性アイテムを付属させることで耐性強化させる事ができます。
ストーリー後半になってくるとアクセサリーも装備アイテムに合成させることが出来るようになるので、アビリティの重ねがけも出来ます。
このゲームでは「装備はランクごとに防御力が決まってる」のが一つの特徴なのですが・・・・具体的に言うとランクSの鎧はどれだけ入手困難なものでも簡単に手に入るものでも、最大防御力は180で統一です。
これは武器も同じで、例えばランクSの片手武器だと200が限界値で後は属性強化させるしかありません。
悪く言えば苦労して手に入れた装備でも外見が変わるだけで能力がどれも一緒で、後でアビリティの付け替えも出来るので無個性&ありがたみが薄いのですが、
良く言えばランクを上げる「ランクアップル」というアイテムを使えば初期の「皮の装備」的なアイテムでもランクSにすることもでき、好みの外見の装備をどんなものでも最強まで強化して使うことが出来ます。

ゲームのボリュームとしてはダンジョン数も多く、「異界の扉」という特殊ボスと戦える場所もあったりとやり込み要素もあるので満足出来るレベルかなぁと。
ストーリーもなかなか興味深いものになってますが、過去の「ブルードラゴン」シリーズをプレイしてた方が重要人物との関係性も分かってより楽しめるようになってるんだなぁと感じました。

ということで、アクションRPGの出来としては合格ラインだと思います。
序盤はイマイチな印象ですが、後半やクリア後で合成の幅が広がって自分好みの装備を計画して作れるようになってからが面白くなるかと。
しいて言わせていただけるなら、あくまで個人的な意見ですが「ブルードラゴン」シリーズではなくてオリジナルタイトルだった方が少しだけ印象が良くなってたような、なってないような。

<余談>
「ゴシックドレス」が作りたくて「おしゃれハンカチ」という素材を求めて「ウルトラケロロン(大)」狩りをしているのですが、全く落とす気配が無いです(´・ω・`)、  もしかしてドロップ相手を間違えてる?? もしくはwifi通信プレイ限定アイテムとか!?
Sランク装備進化M
↑ちなみに画像のは沢山あるSランク装備の中の1つなのですが、赤いのが初期で合成で進化させていくと青~白へと変わっていくのですが、初期の赤かった頃の方がカッコよかったような気が・・・・。  
せめてマント付いてたらなぁ。(※Sランク装備は最大まで強化すると、画像左のように装備の一部が点灯するようになります。)


★DS「ドラゴンクエストⅨ」
エスターク
すれ違い通信にて、一番大好きなボス「エスターク」の地図をいただきました! 相変わらず戦闘曲もかっこよくて好きです。
・・・・それにしてもレベル1の状態からすでに強い(*´・ω・`*)、



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ★刑のひとり言★, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。