FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日も原稿中です。

そういえばDSiの大きいバージョン「DSi LL」という本体が発売になるとかなんとか。
今では何もかもがコンパクトになって便利になってる世の中ですが、まさかその逆をついてくるとは・・・・。
でもまぁ、これからDS本体を購入するときの選択肢が増えた程度なので、せいぜい「応援団」や「カセキホリダー」のような細かいタッチ操作を多様するゲームや、「メイドイン俺」だとドット打ちがやり易くなるかなぁと思う今日この頃です。


そんな中、29日は沢山の注目ゲームが発売された日でした。
只今、歯医者通い中につき金銭的な問題で本当は「光の4戦士」だけ購入予定だったのですが、遊び終わったゲームなどを売ったら1万円以上手持ちが増えたので、我慢出来ず色々と買ってしまいました(´・ω・`)、
★DS「光の4戦士」
光の4戦士
アクションポイント消費型・・・・例えば「こうげき」だと1ポイント、「ケアル」だと2ポイント消費して行動でき、毎ターンにつき1ポイント回復。 「ためる」コマンドでポイント回復出来るようなタイプのRPGです。

ゲーム中の注意点を先に・・・・
○セーブは1つ。
○ゲストキャラに持たせたアイテムは離脱時に戻ってこない。
あとゲストキャラの装備で専用のものを記念で欲しい場合は剥いでおく。
○主人公達の初期服はそれぞれ専用のものなので売ってしまうともう手に入らない。
○始めの村で王様に挨拶の後(?)→母親と会話で「形見の指輪」入手。(※姫を助けた後だと取れなくなるので早めに入手すること。)
○敵を選んで攻撃&味方を回復するときにはプレイヤーが指定出来ない使用。

セーブが1つしか出来ないのに、取り返しの付かない要素が多々ありそうで怖い・・・。
特に気になったのが攻撃や回復を指定出来ない部分なのですが、
状態異常を仕掛けてくる敵を任意に優先して倒すことが出来なかったり、「盗む」も同じで指定が出来ず、複数モンスターで出てきてその中の1匹から盗めるアイテムが欲しい場合にそれが出来ないのでストレス溜まります。
攻撃指定が出来ないので、その狙ってるモンスター以外を先に倒すことも出来ません・・・。
回復は最大HPから一番ダメージを受けてるキャラを優先で回復するようになってると思うのですが、
[HPが高くてダメージ多く受けてるキャラ>HPが低くてダメージ少ないキャラ]
で回復する場合が多いので、うっかりしてるとHPの少ない支援要員がすぐに死んでしまいます。
なんでこうゆう面倒で意味の無い仕様にしたのやら(´・ω・`;)

それとジョブごとのアビリティを付け替えて自由にカスタマイズ出来ると思ってたのですが、実際は「そのジョブ内で覚えたアビリティのみ付け替え可能」のようです。
例えば「旅人」というジョブで「とんずら」というアビリティを覚えても、そのアビリティは「旅人」以外に付ける事は出来ませんし、他も同じです。
ここで凄く困るのが「逃げる」コマンドがあるのは「旅人」ジョブだけで他のジョブでは使えず、そのアビリティを付け替えることも出来ないので、「旅人」がメンバーにいないと敵から逃げることが出来ません。
そうなると「手持ち武器の属性とモンスターの相性が悪い」+「メンバーに旅人がいない」+「回復よりも敵攻撃ダメージの方が多い」で詰むことも多々あります。

あとは適当に撮った画像など。


グラフィックやキャラの可愛さは流石(*・ω・*) ちゃんと装備アイテムでグラフィックも変わります。
曲もわざとファミコン音源を混ぜたような仕上げ方をしてて、作品の雰囲気とよく合ってると思います。

今のところの感想としましては、作品全体の雰囲気は凄く良いもののシステム周りが不親切で、戦闘にいたっては頭の悪いオートバトルを見てるような感じがしてイライラするときがあります。
またそれが原因で全滅することも多々あるので余計に・・・。
そうゆう事故を防ぐように装備品やアクセサリー、ジョブを選んで進めて行けということなのでしょうが、そこで難易度を高く感じさせる仕組みよりも遊びやすさを優先して欲しかったなぁと思いました。


★Xbox360「ベヨネッタ」
ベヨ
予約していなかったので特典無し(´・ω・`) そしてまだ未プレイです。
そもそもXbox360のゲームを扱ってる所が少なく、販売してるお店でも入荷数が少ないためかどこも予約だけで終わってたみたいで買うのに一苦労。

★「ニンテンドーポイント3000」

原稿終わったら「モンスターハンター3」を再開したいので購入。ポイントが余ればまたバーチャルコンソールにでも(・ω・+)

★単行本「それでも町は廻っている」6巻

購入してからすでに何度も読み返したせいで、本の開きがもうガバガバですw
相変わらず「歩鳥」と警察官の人はかみ合わせが悪くて笑えます。 色んな出来事や人間関係のキッカケが読み解かれるお話が多かったです。


★ラクガキ
幸薄い
「神羅万象」より、「白鴉王クローシェ」を描いてみたり。ポーズに意味はありません。
幸が薄そうといいますか、「アイ!マイ!まいん!」の「みちか」と同じ匂いがするキャラだなぁと勝手に解釈。 「ルキア」に邪魔ばかりされててライバル視してるようですが、乳の大きさだけは勝ってる。
天使の羽2枚、悪魔の羽2枚が付いてるのかと思って描いたのですが、悪魔の羽は見間違いで要らなかったのかもしれません・・・。

★wifi通信にて「ミュウ」配信
http://www.famitsu.com/game/news/1228932_1124.html
「ミュウ」が普通に配信ということは、「セレビィ」は今年の映画前売り券特典or映画館入手になる予感。

★「戦場のヴァルキュリア2ガリア王立士官学校」の予約特典は「セルベリア」
http://www.famitsu.com/game/news/1228969_1124.html



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ★刑のひとり言★, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。