FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


楽しみにしてた「ポケモン」新作の発売日。
確実に欲しかったので「トイザラス」で予約してたのを取りに行きましたが、やっぱり圧倒的に子供が並んでる数が多く、その子供も買ったその場でパッケージを開けてプレイし始めるという光景を見ました。
黒白

玩具やアニメ展開では子供向けの「ポケモン」なのですが、
ステータスの極振りや性格によるアップボーナス、覚えられる技や選択出来るモンスターの数などなど・・・育成RPGとして見れば単純ながらもとことんこだわって育てられる奥が深いゲームシステムと、大切に育てたモンスター同士を気軽に対戦させられる要素、そしてモンスターを集める楽しさを兼ね備えた中毒性のあるゲームなので個人的に大好きなゲームです。
「量産されてるプラモデルを自分流に丁寧に組み立て&ペイントなどして、そのこだわって作った作品を気軽に展示して見せ合える」という感覚に近いかも。

ということで、
世間では「ブラック」を選んでる方が多そうなので、私は「ホワイト」で「ツタージャ」を初めに選んでプレイ中です。
後は気が付いたことを淡々と・・・・・

●今作からモンスターの立ち絵がアニメーションするようになったのですが、「ゲームフリーク」のドット魂は本当に凄いなぁと思います。
「ドラゴンクエスト」のよく動くドットもそうですが私自身が3Dよりもドット絵の方に馴染み深いので、こうゆうのを見るとゾクゾクしますよ。
●戦闘のテンポが速くて快適。(戦闘アニメーションカットにするとより速く。)
たぶんDSシリーズの中では一番テンポが良いと思います。
●ジムリーダーの手持ちが1匹になると戦闘曲が変わる演出がイイ。
「モンスターハンター」で例えると、「ラオシャンロン」のマップ最後でテーマソングが流れるぐらい熱いです。
●「ツタージャ」・・・なんだか弱い(´・ω・`)

↑レベル36で最終進化「ジャローダ」へ。
外見は「ミロカロス」っぽく、なかなか美しいデザインだと思うのですが・・・・素早さ&防御が高い種族値なのは良いとして、属性が草オンリーなのでどう育成すればいいやら。
●(´・ω・)つ「4469 6415 1998」
↑私のフレンドコードです。
交換や対戦も時間が空いたらやってみようと思いますので、登録してやっても良いとおっしゃられる方は是非ご連絡を。


★おまけ
モンスターハンター
「ビクティニ」の戦闘曲がかっこいい。
「エモンガ」は揺れる草むら限定。  ドット絵の動きが、着地→飛ぶの繰り返しで可愛いです。
ちなみに揺れる草むらは、草むら以外の普通の道をウロウロと歩いてても揺れますね。  


↑今回のママキャラ。


そういえばゲームとパソコンサイトとで連動して遊べる「グローバルリンク」ですが、今はアクセス集中の障害のために一週間か10日ほどサービスを停止してるみたいですね。
まぁ、ゲーム本編が忙しいので別にかまわないのですが、アクセスが集中することは事前に分かってたことなのに(´・ω・`)
現在まこも中なまか
↑発売日当日の早朝の段階では遊べてたので軽く感想ですが、
基本的に「ポケモンだいすきクラブ」内にあったアプリゲーム程度のミニゲームをクリアすると、そのときに仲良くなったポケモンを「ブラック・ホワイト」内に連れていくことが出来るというものでした。
「ブラック・ホワイト」ではクリアするまで旧ポケモンは一切出てこないので、「DSの今までのシリーズを持っていないけど昔のポケモンも使いたい」という方用の救済処置的なものだと思います。
あとは木の実を育ててそれをゲーム内に移せたり、サイト内の自分のページを他のユーザーの方とリンクさせてアイテム交換や色々とやり取りが出来るようです。


★ラクガキ
ホたちのコピー
「ふんぬっ!」
胸に付いてるホタテは「ホタチ(帆太刀?)」という名前の武器なんだそうです。
これで敵の肉をえぐり倒すのが「ミジュマル」流。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ★刑のひとり言★, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。