FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


原稿描きつつ、そんな中での話題を淡々と・・・

●すき屋の「食べラー・メンマ牛丼」という新商品を食してみました。
テイクアウトしたところ牛丼の上にかける用に食べるラー油が別で付いてきたのですが、ニンニクチップがサクサクしてて美味しいなぁと。
そういえば以前お聞きしたところ「桃屋」などの食べるラー油も同じような食感で美味しいとお伺いしましたが、まさか本家「桃屋」ではなくて「すき屋」が初食感になるとは思いませんでした。

●「Big Dog」
http://www.youtube.com/watch?v
朝のニュース番組にて「絶対に倒れないロボット」という紹介でこの動画が流れてるのを見て、初めて知った「Big Dog」・・・・生きてるかのような微妙な気持ち悪さと、蹴られても滑っても生まれたてのバンビが立ち上がるようなヨロヨロとした姿が個人的に凄くツボにハマって朝から大笑いしてました。
でも動画を改めて見直してみると動きが生々し過ぎて、実は人間の下半身を実際に改造して作ってたりとか、脚部分を切ると血なのかオイルなのか分からない液体が噴射しそうで怖いなぁとか(メタルギア)、夜中にコイツと遭遇して追いかけてくる場面を想像すると笑えなくなってしまいました(´・ω・`)
ただ名前は「ソイヤウォーカー」の方がしっくりくると思う。

●「風来のシレン5」に出てくるタヌキのキャラクターが凄く可愛い。
http://www.chunsoft.jp/shiren5/character04.html
「シレン」シリーズは自分には敷居が高くて今までプレイしたことはないのですが、「5」にこいつのフィギュアが付くとかだったら危なかった・・・。


そんなこんなで、
今週は面白そうなゲームが沢山発売された週でした。
「ソラトロボ」は予約してたので購入決定してたのですが、個人的に他にはPSP「ゴッドイーターバースト」と、DS「黄金の太陽」が凄く気になってました。
「ゴッドイーターバースト」は前作からかなり戦闘バランスが改善されアクションがスムーズになってたり、武器や服の種類も増えてるということで色んな方からお薦めされたゲームです。
初回特典もあるので買うなら早い方が!とは思うのですが、元々アクションゲームが苦手で前作も難易度に負けて断念しちゃったので、「バースト」の体験版を一度プレイしておいても良いかもしれませんね。
「黄金の太陽」はアドバンスの頃にも遊んだことがあり(でもストーリーはほぼ覚えてません。)、RPG好きとしてはまたチマチマとレベル上げして楽しみたいと思ってるゲームです。

★DS「ソラトロボ」

購入特典で映像集DVD(購入店では別に絵ハガキと缶バッジなどの特典)、限定版にはゲームの他にミニサントラと設定資料集が入ってます。

↑設定資料集が「沢山設定描いたんで、是非見てください!」と言わんばかりの満足な内容だったので嬉しかったです。 モデルになってる動物も載ってたり、作品と繋がりがある「テイルコンチェルト」や福岡県の防災キャラクター「まもるくん」の紹介も載ってます。

●ゲームのジャンルはアクションRPG。
基本アクションはメカに乗って敵や物を掴み、それを地面や他の敵にぶつけてダメージを与えるというものです。  銃とか剣などはありません。
敵を掴んで持ち上げるときにAボタンを連打する必要があるのですが、重量がある敵ほどA連打が長くなります。 背後から掴むと持ち上げやすくなるそうです。
少し単調かなぁと初めは思いましたが、ボス戦や闘技場では他の雑魚敵に持ち上げるのを邪魔させたり、なかなか背後に回れなくなったりと忙しくなっていきます。
メカの乗って通れないような細い通路がある場合は、メカから降りて主人公単独で進むシーンもあります。

●乗ってるメカはテトリス型の強化パーツを購入&セットすることで、敵を持ち上げやすくしたり移動スピードを早くしたりと能力をカスタマイズ出来ます。
一応敵を倒すと経験値が貰えてレベルアップします。 レベルが上がるとHPが増えます。
ただレベル上げするとなると経験値を落す敵が限られてて、闘技場で貰える経験値も少ないので難儀します。

●フライヤーモードでの戦闘時は、ミサイルを打ち返すよりも体当たり攻撃の方が楽!!

●寄り道要素として依頼クエスト、レースゲーム、釣り、などがあります。 wifi通信に対応してて、後に追加クエストの配信もあるそうですよ。
レースゲームは飛行機に乗った状態で順位を競う内容なのですが、常に浮いてる状態なのでコースに高さの概念があることと、浮き島のような障害物が沢山設置されてるので、それを避けつつタイムを競うのがかなり難しいです。
あとはムービーや音楽、特別イラストの鑑賞モードなどもあります。

●ケモノだらけです。


出てくる街や施設が全て浮き島にあって交通手段は飛行機とか、ボスがカッコいい武者型のメカに乗ってたりとかワクワクさせる世界観やデザインが多いです。

ということでゲームを少しプレイしてみての感想でしたが、ケモノ要素が目立つもののアクション部分もしっかりと作られてて、同じDS作品の中なら「FFCC」ぐらい良い動きだと思います。
とにかくどこも丁寧に作られてて、キャラを操作してマップを移動してるだけでも意外と楽しかったりするので個人的にはかなりお薦め出来るゲームです。
<おまけ>



★DS「ポケットモンスターブラック・ホワイト」

小さい攻略本が発売されたので、「フウロ」や四天王や「ウルガモス」の公式イラスト見たさで購入してみたり。  小さいということは分かっていたものの、実物がここまでミニサイズだったとは(上写真参照)。
で、この攻略本のサンプルでジムリーダー攻略ページにはキャラのイラスト入りで紹介されてたので期待していたものの、「カミツレ」以降のジムリーダーのイラストは省略されてて載ってませんでした(´・ω・`) ガッカリ過ぎる。
要するに現段階で公開されてる公式イラスト以外は載っておらず、当然「ウルガモス」のイラストも載ってないわけで・・・・
「ブラック」の方の攻略本には載ってるのかなぁとも考えたのですが、「ホワイト」限定で戦える「アイリス」のイラストもこっちで載ってなかったということはキャラ絵はもう諦めて次を待つしかないみたいです。
攻略本としては全マップがカラーで紹介されてるのと、ポケモンの技と特性の一覧表はあるのは良いのですが、各ポケモンのレベルいくつでどんな技を覚えるかという部分が全く載ってなかったりするので、もうクリアしててポケモン育成中のプレイヤーにとってはあまり必要ではない内容だと思います。

あとは前に捕まえてた色違いの「ヒトモシ」を育成&進化させてみました。

「シャンデラ」まで進化させると色違いなのがハッキリと分かるので、「色が濃くなっただけ?」とかある中では当たりな部類ですね。
固体値は低いので対戦ではあまり活躍は出来ないでしょうが、このまま大切にレベル上げしようと思います。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ★刑のひとり言★, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。