FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


やばっ!!Σ(@ω@)ついさっき目が覚めた!!

原因は・・・・「FF12」を昼過ぎまでプレイしてたからなんですけど(-ω-)、 あわゎゎ・・・・・ど、どうしよう・・・・。



とりあえず感想をば。

★オープニング
FFのいつものテーマが流れる。ムービーは発売前に色んなところで散々見てきましたが、やっぱり声とか音が入ると印象も変わりますね。
個人的にはムービー映像よりも、普段のポリゴン映像の方が好き。


★戦闘
基本的には今までどおりコマンドを選んで敵を指定して攻撃するだけ。
でも今回では戦闘中に自由に動き回ることが出来ます。
・・・・ただ私が思ってたよりも自由度は無かったです。
ヒット&ウェイの意味が無い。結局ある程度敵との距離を保ってても、理不尽なぐらいの敵の攻撃のリーチのせいで攻撃を受けてしまう。
あと防御が無い。
なんで結局ガチンコバトル気味。
あとちょっと寄り道したりするとあり得ないぐらい強い敵と遭遇。「モブ」狩りとか2体目で止まったまんまです(TωT)、 雑魚敵でも回復のタイミングを間違えるとすぐ死に繋がります。
説明書を読んだら、モンスターの名前が赤色で表示されてるやつは今の現状では倒すのは厳しいそうな。
唯一の助けとしてはMPは歩いてると回復するので、画面の敵を倒したら回復魔法~その場で足ふみで1人でもダンジョンを進めます。

あと私だけかもしれませんが強い敵から逃げるときに凄くパニクって、マップを見てもどこから来たのか分からないぐらいにマップが入り組んでる(広い)のが困りもの。方向音痴なんで(*-ω-*)ゞ


★ライセンス
ようは「スフィア盤」。
それももっと細かく分岐した感じのシステムです。例えば「皮の鎧」から「鉄の鎧」に装備を変えたい時でもアイテムを持ってるだけでは装備出来なくて、敵を倒したときにもらえるLPを溜めて「鉄の鎧装備」ライセンスを習得して初めて装備できるといった具合です。
装備に限らず魔法とかスキルなんかも全部ライセンスを習得しないと使えません。


★ガンビット
名前はこんなんですが、簡単に言うと普通の「仲間指示」システムです。「テイルズ」シリーズでもあるようなやつですね。
それを「FF12」ではもっと細かく、「だれが」「なにに対して」「何を」「どうする」ぐらい設定出来ます。
「ガンビット」を指定しない場合は今までどうり各キャラに自分でコマンドを選んで戦わすことも出来ます。ちなみに敵から本気で逃げたいときには「ガンビット」指定を外さないと仲間はどんどん敵に攻撃してしまうので困りもの。


★カメラアングル
酔う。場面によっては急にアングルが変わるので、敵から逃げるときとかに困ったりします。まぁ、無茶苦茶悪いって程でもないですけど。


★キャラ
主人公の声はしょうがない。いかにも「スクエア」の好きそうな主人公声w個人的には主人公の声は気になりません。ただ他のキャラの声優さんが有名な方ばっかりなので少し浮いてるだけ。
あと「フラン」の髪の毛はふぉさふぉさ。
「モーグリ」、可愛い。





ということで、今のレベルは「7」。
「バルフレア」達と一緒に牢獄から外で出ようとしてるところまで進みました。

しかし地下水道にいた炎の馬みたいなボスは強かったなぁ。ゼリーモンスター(プリン)みたいなやつがボスじゃなかったことにもショックでしたがw





あと余談
20060317224108.jpg
20060317224116.jpg

「HGIFシリーズ 舞-乙HiME2」を買った!(`ω´)=3
こっちではこうゆうガチャが無いので、セットで通販買いです。「でぼ」のためだけに(うωT)
意外と悪くない出来。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ★刑のひとり言★, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。